$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


もうひとつ・・スイーツレシピにお付き合い願います。
ムースフィルムが大活躍の今年の夏。
今日のムースケーキは、既存のレシピの ココアスポンジ と ラムミルクムース に
コーヒーのムースを合わせました。
ムース部分が2層になっていると、すご~く手間がかかっているように見えるけど
生クリームを一度に泡立ててしまってOKなので、実はそれほどでもないんです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     コーヒーラムミルクムースケーキ

     <材料:高さ55mm長さ200㎜のムースフィルム 8個分>
     ココアスポンジ           厚み1cmくらいのスライス1枚
     生クリーム            200ml
     ☆ラムミルクムース
       粉ゼラチン            小さじ1
       水                 大さじ2
       牛乳              100ml
       グラニュー糖          30g
       ラム酒             小さじ1
     ☆コーヒームース 
       粉ゼラチン           小さじ2
       水               大さじ2
       牛乳              200ml
       グラニュー糖          50g
       インスタントコーヒー      大さじ11/2
     飾り用チョコレート         適宜

     <作り方>
     ① ムースフィルムの端のテープをとめて円柱にし、
       スライスしたココアスポンジを型抜きしてフィルムに底にそのままはめておく。
       (手順画像はこちら参照
     ② ラムミルクムースを作る。
       粉ゼラチンを分量の水に振りいれてふやかす。
       牛乳にグラニュー糖を加えて火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで加熱。
       ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし
       ラム酒と一緒に、牛乳に加えてよく混ぜる。
     ③ 生クリームを5分立てにする。
       ②をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあててかき回しながら温度を下げ
       生クリームと同じくらいまでとろみがついたら、
       生クリームの1/3を加えてよく混ぜ合わせ、更にボウルの底を氷水で
       冷やしながらかき回し、とろみが少し強くなってきたら
       ①のフィルムに均等に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
       $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
     ④ コーヒームースを作る。
       ②と同様にする。ただしラム酒の代わりにインスタントコーヒーを加える。
     ⑤ ③と同様に④を冷やしとろみをつけ、残りの生クリームを加えて混ぜ
       冷しておいた③に流し入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。
       好みでチョコレートなどを飾って。

     ■ デコに使ったチョコレートはこちら。チョコレートコポー ミルク   
       




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


昨日いらしてくださった、大阪某一部上場商社のスタッフさんたち
美しい若い女性とお話するのはとっても楽しい。
実は私、彼女たちの大先輩・・カビが生えるくらいの先輩元社員
当時の制服のこと、仕事のこと
懐かしい男性社員のお名前なんかも飛び出したりして
お仕事を忘れて、しばし話しに花が咲いちゃいました。

お仕事の方は、形になったらまた報告させてくださいね。

お二人とも私のブログをよく読んでくださっていて
お土産にはプリンを頂きました。
『ブログに「プリンが大好き」って書かれていたので・・』
って、言葉が最高に嬉しかった。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


召し上がっていただいたのは、今日のレシピのムースと
塩アイスクリーム 今回はペッパー抜きで。
45%の生クリームを使ったら、かなり濃厚でびっくり。



…‥・美味しそう~と思ってもらえたら(*・・)σ凸ぽちっと。ありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ

前の記事にたくさんのコメントありがとう。
まだお返事済んでいません・・・後ほど伺いますね~。