いちごのムース おひとり様用セルクル

May 21, 2010 テーマ:ムース
クリックで拡大 

一昨日のスポンジケーキの1台、プレーンスポンジはこのケーキに変身!!
旬真っ只中の苺をたっぷり使ってムースにしました。
基本的に作り方は、このケーキのムース部分と同じです。

クリックで拡大

使ったのはこちらのムースフィルム
セルクルとしても使えます。
ちょっとハマりました~
これでまた・・ムース研究が続く予感・・



     いちごのムース

     <材料:高さ55mm長さ200㎜のムースフィルム10個分>
     スポンジケーキ     1台
     苺          250g
     粉ゼラチン      小さじ2
     水(ゼラチン用)   大さじ2
     グラニュー糖     75g
     水          100ml 
     生クリーム      150ml
     周囲飾り用苺     10個くらい
     トップ飾り用ホイップクリーム、苺ピューレ 適宜

     <作り方>
     ① スポンジケーキは完全に冷めてから、好みの厚さにスライスする。
       ムースフィルムの端のテープをとめて円柱にし、
       スライスしたスポンジを型抜きしてフィルムに底にそのままはめておく。
       * 下画像は一度フィルムからスポンジを外していますが、
        はめ込んだまま、随時新しいフィルムを使って型抜きしてください。
          クリックで拡大
     ② 周囲の飾り用いちごをなるべく薄くスライスしてフィルムの内側に貼る。
          クリックで拡大
     ③ ムースを作る。ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。
       苺を洗いへたをとってフードプロセッサーでピューレにする。
       水にグラニュー糖を入れて火にかけグラニュー糖が溶けるまで加熱する。
     ④ ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし
       ③のグラニュー糖液に加えて混ぜ、更に苺ピューレを加えて混ぜる。
     ⑤ 別のボウルでムース用の生クリームを6~7分立てにする。
       ④のボウルの底を氷水に当て、かき回しながら温度を下げトロミをつける。
       生クリームと同じくらいのトロミになったら2つを合わせてよく混ぜる。
     ⑥ ⑤を②に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
          クリックで拡大
       好みで、ムースのトップにホイップクリームや苺ピューレで飾り付け。

     ■ スポンジの厚さは1cm以下がいいかと思います。
     ■ ②の工程でフィルムトップより苺が高くならないようにしてください。
     ■ スライスして余ったスポンジは冷凍保存できます。
       使うときは自然解凍で。
     ■ 型抜きしたあとの余分なスポンジはトライフルなどにするといいですよ。   


 

フィルムの内側に苺を貼るのが面倒な方は・・
こんな感じも可愛いです♡

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

ケーキの下の金色のトレーは こちら


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

ココアスポンジはこのケーキに♪

ビターなショコラ ブラックフォレスト風

昨年のクリスマスには、こんな華やかなデコにしたけど・・
今回はシンプルに・・・
大人の女性のお誕生日ケーキだから♡
トップはココアパウダーと「溶けない粉砂糖」をふっています。



…‥・美味しそう~と思っていただけたら(*・・)σ凸ぽちっと応援宜しくです♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆   クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  こちらもありがとう♡

昨日のエントリーへのコメント、ありがとうございます。
後ほどゆっくりお返事に伺いますね。


lakichiさんが、パスタのレポと一緒に私の本をブログで紹介してくれました~
レシピブログの作りましたレポもどうもありがとう!

lakichiさんのブログはこちら♪
 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み