参加させていただいているレシピブログさんのレシピ本
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」 に掲載いただいた
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー を使ったお茶漬け風です。

豚肉を蒸した時に、お肉の旨みがたっぷりの蒸し器の中の水
これを捨てる時にいつも、何だか勿体ないな~・・と。
普段は豪快に何でも捨てちゃう私ですが、こういうものを勿体ないと感じちゃうんです。
だって・・おいしいエキスがたっぷりのはずだもん。
使ってみたら、やっぱり美味しかったぁ~


チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

<材料:2人分>
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー       3~4枚
チャーシューを蒸した時のお湯              360ml
大葉にんにく醤油                       大さじ1
中華だし顆粒                         小さじ1
塩                                適宜
アボカド                             1/2個
納豆                               1パック
万能ネギ小切り                        適宜
ご飯                               2膳分
柚子こしょう                           お好みで

<作り方>
① ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー
   豚肉を蒸した時のお湯を捨てずにとっておく。
   そのお湯を茶漉しなどを使って一度こし灰汁などを取り除く。
   2カップに満たない場合は水を足し、 大葉にんにく醤油
   中華だしを加え温め、味をみながら塩で調味する。
② チャーシューとアボカドを食べやすい大きさに切り、器に盛ったご飯の上にのせ
   付属のタレを混ぜた納豆とネギも添えて①をかける。お好みで柚子こしょうも添えて。




ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー


捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン  漬けダレも無駄にしない・・サンラータンレシピ もどうぞ♪







3月14日・・・昨日、日本はホワイトデーだったんですよね。
こちらでは、3月14日はパイデー
アメリカ人の家庭では今夜(アメリカは1日遅れ・・今3月14日です)のデザートはパイ。
なんでパイデーか・・・
3.14  そう!!! 円周率の π です。

パイレシピの画像リンクも貼っておきま~す。

チョコカスタードクリームチーズパイ パイシート使用     カマンベールチーズとジャムのパイラップ    ミートパイ 野菜マッシュルームソース








アンケートにご協力、心よりお礼申し上げます。

アンケートご回答に加えて、最後に設けておりますコメント欄に頂く嬉しい文字
こんなにも多くの方に応援を頂いているのだと、改めて心に沁みております。
丁寧に書いていただいたコメント、一つ一つゆっくり読ませていただいております。
このような機会を持てました私は本当に幸せ者・・
これからも宜しくお願いいたします。

締め切りの3月18日まで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い




いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう