タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

<材料:4~5人分>
れんこん               250g
ゆでだこ               120g
■ドレッシング
   ポン酢醤油           大さじ2
   大葉にんにく醤油        大さじ1
   煮切りみりん          大さじ1
   ゆず胡椒            小さじ1程度
■温ドレッシング
   ちりめんじゃこ又は桜えび  1/2カップ程度
   ごま油              大さじ2

<作り方>
① 蓮根は皮をむき5mmくらいの厚さに切って水から茹でる。
   沸騰してから5分くらい茹でざるに上げる。タコは薄切りにする。
② ポン酢醤油、大葉にんにく醤油、煮切りみりん、ゆず胡椒を混ぜておく。
   蓮根とタコを器に盛りポン酢のドレッシングをかけておく。
③ ソースパンにじゃこ又は桜海老とごま油を入れ火にかけ
   しばらく沸騰させてから②に上からまわしかける。

■ ③は召し上がる直前に。
■ 煮切りみりんは小さな耐熱容器に入れて電子レンジに数分かけて沸騰させます。
   大さじ3のみりんを約2分半、沸騰させて作ると大さじ2の煮きりみりんが出来ます。
■ 大葉にんにく醤油がなければ、ポン酢の量を増やして。


桜えびで作っても美味しいですよ♪









いつも写真を褒めていただきますが
ほとんどの写真が、カメラの性能のみで撮れている写真です。
使用カメラは
         Canon EOS Kiss Digital x

今は、もっといいカメラが出ているようですが
このカメラも使いこなせていない私・・・まだまだお世話になります。

そして最近、たま~に日本から取り寄せる雑誌

   女子カメラ



わかり易い・・入りやすいところから、少しずつ勉強していきたいと思っています。 







ティ*さん が グレープフルーツなます を作ってくれました。
ブログとレシピブログで紹介も・・・ティ*さんのmyレシピブック








いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう