混ぜるだけの生地を休ませる必要のない、すぐ出来る簡単クッキー
ほろっと柔らかめの焼き上がりのクッキーです。


あずきミルククッキー

<材料:約20個分>
無塩バター            110g
グラニュー糖           10g
コンデンスミルク         20g
あんこ                60g
薄力粉              170g

<作り方>
① 室温に戻しておいた無塩バターをクリーム状に練り
   グラニュー糖とコンデンスミルクを加えてミキサーでよく混ぜ合わせる。
② あんこを加えて更に混ぜ振るった薄力粉を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
   軽く手で練るようにしながらひとまとめにする。
③ 筒状に成型し輪切りにする。

           クリックで拡大

④ オーブンペーパーを敷いた天板に並べ180℃に温めたオーブンで約20分焼く。

■ ③の工程で、手で丸め天板に置き
   軽く指でつぶしても可愛い形に焼きあがります。

            クリックで拡大

■ あんこは市販の物や缶詰でもOKですが
   ゆであずきのような緩いものではなくなるべくかたいもので。
■ あんこも手作りするならレシピはこちら









全米大手のチェーン店 Linens 'N Thingsが店じまいだそうです。
キッチン&バス用品、寝具などのお店で
渡米当時からお世話になってきたお店の一つでした。
Going Out of Business(店じまい)の看板を見つけたときは
驚きと同時に寂しさを感じました。

クリスマス商戦
アメリカ人が1年中で一番お金を使う季節に入ります。
でも、最近はモールに行っても例年のような活気がないような・・
SALEの看板を掲げている店が多いのに店内は閑散と・・

不景気はどこまで進むのでしょう・・・

11月第4木曜日はThanksgiving Day・・感謝祭、大きな祝日です。
翌金曜日は 『ブラックフライデー』 と言って
1年中で一番、物が安くなる日なんです。
大きなモールやアウトレットなどは
早朝5時前から長蛇の列が出来るほどの大きなセールです。
今年はどうなのでしょうね・・・
不景気ゆえに更に長い列になるのか・・・
それとも、買い物客が例年より激減か・・・・

ちなみに人ごみが嫌いな凛りんは・・・・
14年間ブラックフライデー未経験です(笑)
今年あたり、潜入取材してきましょうかね~ 
多分無理だと思います。。(∩_∩)ゞ






いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう

   
 
  
作っていただきブログで紹介してくださいました。

Mi Casa Es Tu Casa / Omamamaさん  が 
かぶのサラダ ちょいアジアの香り

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。 / qunithimさん  が 
さっぱりアボカドしめ鯖

yakoのクッキングノート / yakoさん  が 
春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

H.S.H 料理版 / さくえさん  が 
大葉にんにく醤油 とアレンジレシピを2日続けて・・


今までは画像をいただき掲載させていただいておりましたが
ごめんなさい・・・追いつきません。。
これからは文字リンクのみで掲載させていただくことをお許しください。
感謝の気持ちに変わりはありません。。。


いつも本当にありがとう