【井の頭恩賜公園に行ってきました】今日も行楽日和でしたね!(^O^) | rinputamago3191のブログ

rinputamago3191のブログ

ブログの説明を入力します。

本日は外出ついでに、おそらく20年ぶり?くらいに「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」に立ち寄ってきました。(^_^)

 

昔来たはずなのですが、何があったのか記憶が皆無です。

今回は中央線の「井の頭公園駅」から園内に入ってみました。あらためて「広い公園だな」と驚きました。

 

 

公園の案内図です。とにかく広いです。「ジブリ美術館」も園内にあったりします。

 

「玉川上水」も描かれています。江戸時代から人々の生活を支えてきた上水道ですね。(^_^)

 

行楽日和でしたので、まだ午前10時半くらいでしたが、人が大勢いました。ボートやスワンも大忙しです。笑

 

屋外ステージでライブもしていました。

写真には写っていないのですが、出店も何件か出ていました。

 

そのうちの1件、かわいらしいイラストを売っているお店発見です。買おうとしたのですが、なんとお店のスタッフ不在のため購入できずでした。「後で来ます」と言いつつ、予定がありましたので断念です。(;^ω^)

 

本日の「一番の収穫」はこの写真が撮れたことです。

 

「ここから隅田川までつながるのか。それはすごい!」私の勤務先が隅田川の近くなので、かなり感動でした!

 

実際、井の頭公園は湧水が豊富で、縄文時代の遺跡も発掘されています。ここが1万年以上も前から人々の生活の場であったことに嬉しくなりました。(^_^)

 

看板を振り返りますと、これが水源です。

井の頭公園の湧水は、1日1万トンもあるとか。ところが、周辺市街地拡大による地下水のくみ上げにより激減してしまったようです。人が自然に「過剰介入」するとロクなことが起きませんね。

 

2014(平成26)年1月から3月に、井の頭池(お茶の水池、ボート池)の水を抜き、池底を天日にさらしたことがありました。

 

巨大ポンプを使って水を抜いているシーンをテレビで見た記憶があります。

 

池の水を抜きますと、自転車など「不法投棄」された大量のゴミが引き上げられました。ゴミだけではなく、外来生物の密放流もしばしばされていたようです。

 

「これくらい平気だろ」という安易な行動をとる人は少なからずいるわけです。

 

いずれ自分にはね返ってくる「天に唾する行為」なのですが、何でそんなことするのでしょうか・・・。根本にあるのは「めんどくさい、楽したい」という気持ちのように思います。

 

ちなみに、公園内には「ゴミ箱」がありません。あまりにマナーの悪い人が多いので、ゴミを持ち帰ってもらうために2000年頃に撤去されました。

 

「ゴミ問題」といえば、たまたま、本日読んだマンガで衝撃的なことを知りました。次回のブログで早速取り上げようと思います。(^O^)

 

連休もあと二日。昨日は一日中家に引きこもり、今日もおおよそ午前中の外出にとどめ、午後は昼寝して休んでいました。

 

だいぶ疲労もとれましたので、またイラストの作成に没頭しようと思います。本日はこの辺で。