美しく、健康で楽しく生きる

 

毎日のキレイを作り出す

本質ハーブ研究家

 

古山倫子(こやまのりこ)です

 

 

はじめまして!の方は、こちらもご覧くださいね↓

 




 

アロマ=芳香(香り)


皆さん、どんな香りが好きですか?

逆に、不快に感じたるする香りは?



香りってね、実はとても大切な一つなのです

なぜって、その時の自分の体調や心の状態が分かるから


人間には素晴らしい五感というものが備わっています。






嗅覚、味覚、聴覚、視覚、触覚


この五感の中で、唯一

直接、脳へ伝わるのは、嗅覚のみなんです!

ダイレクトに、しかもその速さは、約0.2秒

理性を挟む前に、脳へ到達してしまうのです。

人は、0.2秒過ぎると無意識にでも理性が絡みやすいと言われたます。

〇〇だから〇〇が好き(いい香り)とか嫌い(臭い)とかねジャッジしてしまうそう。


そんな感情、ジャッジを考える間も無く

その香りが好きか嫌いかの本能的な部分で感じます。



アロマ(精油)だけではなく、日常に溢れてる香り、好きな香り、嫌いな香り、苦手な香り、人工的に作られた香り、、、などね。







0.2秒で脳へ伝わりそこから、全身へ流れていきます


精油もハーブも、、、コーヒーも

(コーヒーにもヒーリング効果あると言われてるしね)、そのほか、色々、、、



だからね、どんなモノを摂り入れるかって

大切だと思ってます

今の時代、完全に人工的なものを排除することはほぼ不可能。

ならば、摂り入れる前に排出、デトックス出来る身体である事が第一優先には、なりますが。

 

 



香りは

元気になったり

リラックスしたり

やる気に溢れたり、、、


芳香成分が含まれているものであれば

記憶力UPや、免疫力上げる作用、殺菌、抗ウイルス作用などなど、数え切れないほどの作用があります



それは気のせいでもなんでもなくて

日々、沢山の臭いを鼻で嗅ぎ分けています

不快か快か、、、

自分にとってのいい香りかそうでないか、、、

すべての香りを鼻から脳へ伝わり、判断しています


これね、実は凄いことなんです。

五感の中で、体の中で唯一、嗅覚だけが

脳へダイレクトにしかも0.2秒という考える間も無く、その香りが不快か快かを嗅ぎ分けているのです。



香りの伝達経路には

海馬、扁桃体、視床下部に伝わるルートがあり


海馬に香りが届くと

記憶したもの、こと、などを思い出し


扁桃体に届くと

好き嫌いなどの感情が呼び起こされます



視床下部に届くとルートにより

自律神経系、内分泌系、免疫系に関わってきます




ざっくり話すとこんな感じで

鼻から伝わった香りは脳へダイレクトに届き

瞬時に、心と身体、全身へ行き渡り、調整しています

※芳香成分が含まれている場合のお話です。





香り成分の強弱はありますが、

精油もハーブも、それ以外にもコーヒーやスパイスも、、、



心身を癒し、調整していく力

ものによっては、自己治癒力を上げていく力もあります



ハーブはね、

そんな香り以外にも、飲んだり食べたりすることで体内のデトックスや吸収で、期待できることが沢山あります


そんな話も追々していきますね




笑顔で元気に!

美肌で、健康な体つくりしましょ



※ただし、個人差があったり、使用されるものにより異なります。ご利用の際には、安心安全とご自身が感じるものをお選びくださいね




🟡YouTubeのご案内

Instagramでコラボライブさせて頂きました

もしよかったら覗いてみてくださいね


YouTubeご視聴できます↓


美肌になるハーブ❤️

  


 

ご案内メニュー

  8月はオンラインにて開催、


 

 🟡8月の状況

・美味しいハーブティーを淹れてみよう

(オンライン開催・zoom又はFB)

・町内会でHerbのお話会(2日間)

 


🟡9月の状況

・ハーブガーデンにて

ボランティアスタッフ活動始動

・レインドロップ申込受付


 

🟡今後開催予定

・クラフト作り

①手作りハーブ石鹸

(ハーブ・精油・コズミックヘンプ麻炭)

②手作り化粧水

・一緒にcooking(ハーブ・発酵)

・ハーブでお遊び