おぼんろと出会ってくれたあなたを覚えておきたい。 |  高橋倫平 父してます!

 高橋倫平 父してます!

二児の父、そしてたまに役者。
覗き見してくれる人たちがハッピーになれるようなブログを
投稿していきます!



(参加者撮影・客入れ時)

 

顔と名前を覚えたい


っていつも思ってる。
おぼんろが今回
3000人動員したからって、
実数は2000人位なんじゃないかな?
リピーターがめっちゃ多いし、そのくらいであってもおかしくない。

果たして、
そのなかの何人の顔と名前を一致させることができるのかなって思う。

客いれ時から、参加者と触れ合える形式をおぼんろはとっているから、色々な人と話ができる。でも、
1回の本番で、3、40人位なら全員に一声かけたり、ちょいちょい話し込んだりできて、顔と名前を一致させるには高いパーセンテージを取れるけど、
60人以上になると、どんどん難しくなってくる。
90人オーバーすると、席に案内するだけで終わっちゃう。
顔だって覚えられないし、話もできないし、名前を聞けもしない。


おぼんろはDMが手書きなモノで、
見たことのある名前は沢山あったりする。ゴベリンドンから参加してくれてたりするのに、顔が分からない人だって沢山いたりして、当日の予約表に名前を発見すると、
「いつもいつもありがとうございます」
の一声をかけたいのに、気がつけば会えずじまい。

1公演に1回は参加してくれているのに
名前がわからなかったりする人もいる。
1年に1回しか本公演ができないから、
記憶に止めておくのは難しい。

数人でいつも来てくれるけど、代表者の名前で予約したりしてるとやっぱり名前わからなかったりする。

何回かリピートしてくれてたりするけど、1度も話してないとやっぱり、難しい。

1度話したり、対面したり、客席に座ってるのを視界にとらえたりしたら、
その人を覚えておく事ができたら良いのに。

おぼんろ、で活動してなかったら、
こんなことはしなかったと思う。
小劇場なんて、所詮ノルマをかして、
身内ばかりが来るような公演が当たり前の様にあるけど、
自分が呼んだ知り合いにしか、挨拶をしないってすんげぇおかしいと思うのよ。

お前は何のために舞台に立って
誰のために芝居をしてんだよ?


今、自分が芝居をしているのは、
多くの参加者がいるからだと思う。
一人残らず楽しませたい。
物語だけじゃなくて、
劇場に足を踏み込んだ時から、
いや、この存在を知った瞬間から。

そして、触れてくれた事に感謝をしたい。


名前を呼んで、「また、来てくれてありがとう!」って言いたい。

 


ちなみにわかばやしめぐみさんは
しょっちゅう平気で
名前を間違えて挨拶をしていますけど、
その都度、俺にこっぴどく怒られてます。
間違えるけど、めぐみさんは好い人なんです。


8月9日に
おぼんろ第11回本公演『パダラマ・ジュグラマ』

の打ち上げパーティー
があるって、パーティの詳細は
http://www.obonro2012-9.net/  


そこに参加してくれた人達、ひとりひとりの写真を頂ければなって思ってます。
できれば全員。

名前も改めてフルネームとかで教えてほしい。

ツイッターとのハンドルネームとかもあったら。
公演中だと、そういう時間が取れないから、

こういう機会があるので、ぜひ、できたらって思う。

少しでも多くの参加者のみんなと再び会えたらって思います。

 


ここまでして、次にあった時に忘れたら、切腹します(笑)

 

 

おぼんろと出会ってくれたあなたを覚えておきたいのです。

 

その他大勢の一観客ではなく、

あなた個人に「ありがとう」を伝える事ができたら、

うれしいです。

 


(参加者撮影)