春キャベツの食べ方でAGEsを抑えて からだ軽〜く! | おとな女子 リンパ施術で脱力・解放・デトックス 

おとな女子 リンパ施術で脱力・解放・デトックス 

からだが軽い・気分がいい・きれい・すっきり・痛くない、そんな生き生き暮らせることを目標に、女性専用リンパ施術をサロンKは提供しています。 ”ほぐして流す” リンパドレナージュ施術はひと味違う、じっくり型。サロンでの事や身体ケアついてを綴っています。

埼玉県入間市

自宅サロン リンパケアサロンKの

ページにご訪問をありがとうございます。

 

 

 

自己紹介リンパ施術で脱力・解放・デトックス

 

おとな女子の皆様の明日、未来が楽しみに思えるよう身体とこころの健幸をお手伝い。 総合病院で25年看護師として勤務した後 開業しリンパケア歴11年目になりました。セラピストの木村恵子です

 

 

お店に 春キャベツ

が山盛りで特売となっていました。








旬の野菜ですから

家計にも優しくなるし

たくさん食べられそう!








そこで

おとな女子のための


食べ方 


 

 

 





今日は綴りたいと思います。







ご存知の通り私たちの身体は

ほとんどタンパク質でできています。








このタンパク質は

糖と結びつきやすい性質があり








体内に 糖が溜まると







こういう物質になっちゃうので

おとな女子には 気をつけて欲しいの!








それは


老化加速物質

AGEs (エージス)


を発生させる








なんじゃい?

って感じですが








よーく見ると初めに 老化 って

あるでしょ。

次に 加速 ってあって…







そうです。

ご想像の通りです。びっくりガーン








老化という文字だけを素直に

考えると







生きているんだもの

当たり前じゃん


仕方ない


抗えない







って 重大だと思わない人もいるかと

思います。








でもね。

身体にそれを当てはめてみると








途端にもろく壊れやすい状態

といわれているのです。







長生き時代となったこともあり

できれば 







壊れやすいよりは

土台をしっかりさせたいですよね。







このAGEsを発生させる現象を

「糖化」と言い

全身の組織を劣化させてしまうのだそう。







劣化、、、ガーン


こういう言葉、聞いたことありますよね。


・血管の動脈硬化


・骨がもろくなって骨折







また

・肌のハリや潤いが失せる


・シワやくすみ、たるみが目立つ 老け顔

など








身体じゅうの老化を進め

病気に罹りやすくしてしまうし







AGEsが増えるにつれ アップ

筋肉量は減る傾向にある ダウン

こともわかっているのです。







以前 趣味で

フルマラソンをしていた時のこと。








大会の1〜2週間前から

糖質を避ける食事をしていました。







一般の市民ランナーですから

何時間もかけて走ります てへぺろ





色々と試した結果

砂糖を抜くと






走るのに身体が軽いし


何よりも

レース後の疲労がラクだったし

回復もよい








糖質を抜く快適さを

体感したのです。








だから 

その糖化を食い止める方法が

普段からできるのだから







やったらいいじゃない!

と、いうわけです。








今日は旬の

春キャベツを目にしたので

葉物野菜をとりあげてますが








このブログ以外でも もっともっと

情報として他に

目にすることができますので







ご自身の生活に合う方法を

見つけて ぜひ実践してみてくださいね。







で、春キャベツ








右差し緑の野菜は糖質が少ない

右差しジャガイモやにんじんは糖質も多いです。








これ、何となくわかりますよね。







緑の野菜は


右差し腸で糖の吸収を防いでくれるし

右差し食物繊維が豊富ですし、ね。








よく


丸ごと1つ食べられるレシピ グッ

無限キャベツ グッ


なんてネーミングの調理方法を

聞くでしょ。








葉物類は多めに採って大丈夫

なのですグッ








そして

食べる順番は 一番目







これは

ご存知の方も多いはず。







また

AGEsは 調理法 でも変わります。







AGEsの低い順の調理法は


  • 1  生
  • 2  蒸す
  • 3  煮る
  • 4  炒める
  • 5  焼く
  • 6  揚げる


なのだそうです。

だから

特に 焦げた食材はできるだけ口にしない

こと。







揚げ物の定食に

野菜が付いてくることが多いですが







まずは 野菜から

お食べくださいね。








と、いうことで

フワフワな春キャベツが

出回るようになってからは








毎夜

キャベツサラダにしています。







特に最近は

わかめをのせるのが 自分の流行りで







我が家の冷蔵庫には

ドレッシングはありせんので








美味しい塩をパラパラ


オリーブオイルをひとかけして


大好きなお酢をチャラっとかけて

しまえば








余計な味は不要。

柔らかくて本当に美味しい照れ







夜は なるべく米飯はとらず

翌日の

朝ごはんまでに10時間空けば







身体がとても軽く感じます。







あっ、この軽さ

おとな女子になると

感じている方もいらっしゃるかと

思うのですが






体感してみたい方は

実験してみてね。






食べすぎた翌日の身体の重さと

比較するとイイです。








実体験は ハッとする気づきだから

脳も喜ぶし 爆笑







身体の軽さは

体重という数字で判断することも

できますし







私の行う

リンパドレナージュ法でもわかる








また

糖質の制限をすること や


空腹期間を設ける

ことでも、体感できます。







そして更に

運動などで気分をリフレッシュさせ


楽しむ、という感情で

自律神経の交感神経を鎮めれば






本当〜に

スッキリ 爽やかぁ〜







身体の重さなのか?

心の重さなのか?







身体が軽〜いは

ただ健康になるためのものでなく







おとな女子の皆様のそれぞれの人生が

無限に豊かであるための 1つ。







食卓の風景から

ご自身を喜ばせてあげてくださいませね♪










 

リンパケア専門サロン
東京池袋駅から35分
西武池袋線
武蔵藤沢駅西口から ゆっくり徒歩3分


女性限定 完全予約制
営業時間 10時〜18時 相談応じます。
定休日 不定休

🍀ホーム
🍀ご予約・お問い合わせ・アクセス
🍀ホルミシス効果のクリーム
🍀施術メニュー
🍀最新の予約空き情報