真冬のOver The Rainbowとリアル「りゅうおうのおしごと」 | キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさんは音ノ木坂と浦の星と虹ヶ咲と結ヶ丘とニンニクマシを応援します

走り出した!思いは強くするよ

悩んだら君の手を握ろう

 

 

どうもこんばんみ!!

 

「そこに杏樹がいるならしょうがない」同盟代表

 

飛鳥Ⅲでごせーます(^▽^)/

 

 

更新頻度が下がる告知をしておきながら何やかんやで結局他月と変わらない頻度で更新しておりますがw

 

とは言え何やかんやで中々毎日とはいかず更新出来る時に更新するので、

そのかわりあれこれネタが貯まってる場合、一記事の内容が多岐に渡り統一感のないものとなる旨ご了承くださいまし♪

 

 

さてさてそんな訳で

本日12/22は冬至ですね!!

 

1年の中で最も昼が短く夜が長い日ですよね~

 

そのなかでも東北って心なしか西日本と比べ日が落ちるのが早い気がします
 
TVで大相撲九州場所なんかやってると、よくそとの様子が映し出されますが、
 
こっちは真っ暗なのにあっちはまだ明るかったりすることがざらにありますw
 
 
で、その上で日本海側の東北地方は冬の間ずっと重い雲に覆われているので、すでに昼間から暗くて
 
下手すると午後3時くらいにもなると完全に「夕方」っぽくなるんですよね~
 
 
たまに冬に他地方(少なくとも太平洋側の東北でも)に行くと空の様子が全然違くて、すごく羨ましい気持ちになったりしますw
 
 
 
さあ、そんな感じで冬至トークが長くなってしまいましたが(笑)
 
 
そんな本日12/22は
サムネでもご紹介した虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜役でもお馴染み
ともりる こと 楠木ともりさんのお誕生日でございます(^▽^)/
 

 


ともりるさんお誕生日おめでとうございます♪

 

 

 

 

それにしてもほんまカワイイ♡

 

もう既に「ラブライブ!」の枠から出て、かなりいろんな作品に出演されている様ですね♪

 

それにしてもともりるさん、まだ19歳なんですよね~!!

 

とてもそうとは思えない落ち着きっぷりですし、

 

虹ヶ咲関連の番組を見ても、皆さん仰ってますがとにかく「頭の回転が早い人」って感じで

 

本当にこれからの活躍に期待が出来る人です!!

 

 
そんなわけで虹🌈繋がりで言うと・・
 
 
本日は・・
 

 

エマ・ヴェルデ役の指出毬亜さんのお渡し会が名古屋であったようでして・・

 

 

 


身近なブロガーさんも参加されてようでして羨ましい限りですw

 

少し前には前田佳織里さんのお渡し会にさんかされた他の方の記事も拝見しましたし、

 

ああ、もっと早くキチンと情報をキャッチしておけばよかった、って思ってます

 

 

とはいえ・・

 

 

日本海側の東北民にとってはなかなかハードルの高いスケジュールではありますが・w

(宮城だったら16日にちぇみーに逢えたかも、なのですねw)

 

 

23・24・29と参加されるブロガーさんいらっしゃるのかな?

 

個人的には29日のなっちゃんのお渡し会に行ける方が超々羨ましいです!!

 

 

ちなみに今日のちゅんるんのお渡し会・・

 

例のこの方も一般参加されたようですねww

 

 

さあ、そんな感じで精力的に動き出してきた感がある虹ヶ咲同好会の皆さんですが、

 

Aqours先輩もまだまだバリバリ活動している訳でして!!

 

 

昨日久々での9人揃っての特番生放送があって

 

例の「待ってて愛のうたキス事件」の「そこに杏樹がいたから」エピソードトークやw

 

 

無駄にクオリティの高いカトタツ など・・w

 

 

見どころ満載でしたし、4thライブの各メンバーのエピソードトークを聞けて本当によかったですし、

 

さらに劇場版物販の情報も公開されましたね!!

 

 

 

 

ライブかよ!w ってくらいの物販量ですよね!!

 

さすがに全部・・は無理っぽいし(笑)どうするか悩みどころですねw

 

ま、何も買わないという手もあるにはありますがww

 

 

そんな劇場版もあと2週間となりましたし、何よりもその前に紅白がある!!

 

もうその紅白もあと10日を切りました!!

 

の曲も「君ここ」に決まりましたしね(^▽^)/

 

ちなみにウチの職場には「『刀剣男子』ガチ勢」の女子社員の方がおり、

31日に楽しみにしているコンテンツはそれぞれ違えど、紅白トークで盛り上がっておりますw

 

 

さあ31日、そして年明けの4日はどんな感じなるのでしょうか?

今からワクワクが止まりません!!

 

 

たかみちかわたなべようさくらうちりこくろさわるびぃくにきだはなまるつしまよしこまつうらかなんおはらまりくろさわだいや

 

 

さてさて、話はガラリと変わりまして将棋竜王玉将のお話です!!

 

 

将棋界にまた大きなニュースが飛び込んできました

 

羽生竜王(永世七冠資格保持者)が27年ぶりの無冠というニュースです

 

この戦い、勝てば前人未踏のタイトル通算100期 負ければ27年ぶりの無冠という、

 

勝っても負けてもどちらも大きなニュースとなる、かなりドラマチックなシチュエーションとなりました

 

 

通算99期と27年間タイトルを保持していたことがどれだけすごいことなのか・・

 

この表を見れば一目瞭然でしょう!!

 

 

まさに「羽生無双」だったのです!!

 

で、この度の戦いを受けて、羽生さんは無冠となってしまいました。

 

呼称はどうなるのでしょう?

 

既に大々的に取り上げられた通り、羽生さんには「十七世名人」「永世竜王」をはじめ、七つ(「名誉NHK杯」を含むと八つ)の永世称号を名乗る資格がありますが、原則引退後の襲名(名誉王座のみ60歳以上)となるので、現役の場合は原則無冠の場合は段位で呼ばれることになる為、本来であれば「羽生九段」となるのですが、失冠後の特例として、竜王と名人のみ1年だけ「前竜王」「前名人」を名乗る事ができます

(ひふみんこと加藤一二三九段も名人失冠後、前名人と名乗った事があります)

 

但し過去に例外もあり、大山康晴さん、中原誠さん、米長邦雄さんに関しては、それまでの実績を踏まえ、特例として失冠後に現役のまま永世称号を名乗る事を許されました、この辺りを考えると、羽生さんは過去の三方をはるかに凌ぐ実績を残しているので、現役中に何らかの永世称号を名乗るしかくは十分過ぎるほどあります

 

ただ過去お三方に関しては、永世称号を名乗った時点で現役とは言え、ある程度の年齢になっておりましたが、

羽生さんはまだ48歳で、まだまだ奪還のチャンスもある、というか、依然トップ棋士である事に変わりはないので、

今、永世称号を名乗ると一線を退いたイメージもついてしまいますし、これからどう名乗るのか、に注目が集まっています

 

そんな中・・

 

こんなニュースが流れており、どうやら「九段」か「前竜王」のどちらかになるとの事ですが、

 

何となく羽生さんの事なんで、なんか「羽生九段」を選びそうな気がしますね~

 

そうなるとそれなりに事件ですよこれ!

 

(ちなみにこの「連盟会長の佐藤九段」も「永世棋聖」資格保持者です)

 

 

そんなわけで、やはり負けてしまった方の羽生さんにかなり注目があつまってしまったのですが、

 

 

勝った「新竜王」も話題の人なんですよね~!!

 

 

以前羽生大先生に魂を吸い取られたこの画像が将棋界を超え、ネット界でも一時期かなり出回る事となり・・

 

 

その結果

 

 

 

アニメにもネタとして扱われる事となった広瀬八段

 

そんな感じで間接的に(?)「りゅうおうのおしごと」に出演した広瀬八段が

 

今回本当に「りゅうおう」になってしまいました!!

 

この快挙について、当の「りゅうおうのおしごと」の原作者の先生もツイートで祝福されています!!

 

 

 

そんなわけで後半は将棋界のお話をしてしまいましたが、

ま、「りゅうおうのおしごと」のお陰で多少なりともアニメに関わる話だったのでまあよしとしましょうw

 

 

そんなわけで今日はこれまで(^▽^)/

 

連休の方も多いと思いますが素敵な休日をお過ごしくださいませ♪