好きなアニメランキング Part2【4位~10位】 | キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさんは音ノ木坂と浦の星と虹ヶ咲と結ヶ丘とニンニクマシを応援します

 

やっぱかなえ先輩ええわ~(´∀`*)ポッ

さあ、この作品はランクインしてるかな~?w

 

 

 

 

そんなわけでこんばんみ!!

 

「飛鳥が飛鳥であることを証明すればこのブログは続きます!」

 

でお馴染み、ムーンサルト飛鳥でごぜーます(^▽^)/!!

 

 

さてさて、6/2にうみぞうさんにて開始され、

ありがたくも私にも届いた

「好きなアニメランキングベスト3」のブログリレー

 

各ブロガーさん達で順調にバトンが渡されて盛り上がっているようですね!!

 

前回の記事で私のターンは終了したのですが、

 

やっぱり3つに絞るのは難しい!

てなわけで、、、

 

ここからはリレーとは関係なく、

個人的に4~10位

そして11~20位もランキングしてまえ~w

 

という事で、今回4~10位をランキングにして記事にしてみました♪

 

基本的にはブログリレーのルールに則る形(2001年以降の作品)でランキングしています!

 

 

ただし・・

 

①2011~13年くらいの作品が固まっている

(「ラブライブ」に魂を持って行かれ?wそれ以降極端に視聴数が減った・・)

 

②ほとんど「女の子ばかり登場する作品」だらけ

 

③異世界・バトル物がない

(そもそも観ていないという・・)

 

 

という極端にバランスの偏ったランキングとなっています(;^_^A

 

特に今回お届けする4~10位に関しては②に該当する作品ばかりですがどうかそのへんを了承の上お付き合い頂きたいと思いますw

 

あ、で、今回からカウントダウンではなくカウントアップ式でお送りします♪

 

 

 

 

ではさっそくまいりましょう!!

 

第4位

 

 

「ゆるキャン△」

 

 

え~先ほどと言っている事が違いましたねw

今年も今年!2018年の作品です!!

 

この作品が素晴らしいという噂を聞きつけ、

暫く新作視聴が滞っていた私の心を動かした作品!!

 

元々、女の子たちの平和な日常を垣間見れる作品が大好きなので、

そういう意味ではドンピシャなのですが、

それと共に、キャンプの描写がとても素晴らしく

美しい風景と共に冬の澄んだ空気までも伝わってくるような映像の数々に

日々の荒んだ心も(笑)浄化されていく感覚w

 

きちんと言葉で表現できないですが、とにかくエンドレスで見続けていたい作品でもあり、

おそらく2期も決定事項である事を考えると、長い年月をかけて愛し続けて行ける作品なのかなと思い、

堂々の4位にランクインさせて頂きました!!

 

 

余談ですが「ゆるキャン△」が放映された前クールは豊作と言われたクールだったようですね♪

私も珍しくこのクールは何作品かリアルタイムで視聴してました^^

 

そんな中、ものすごく興味をそそられながらも未視聴である「宇宙よりも遠い場所」とか「スロウスタート」とか、

チャンスを見計らってぜひ視聴してみたいとも思っています!!

 

そうそう、こういう「まだ観ていないけど是非観たい作品」というのも後々記事にしてみたいと思います!!

まあ、記事にする前に観ろよ! っていう話ですが・・(笑)

 

 

 

では続けてまいりましょう!!

 

 

 

第5位

 

 

 

「ゆゆ式」

 

現時点で「ラブライブ!」以外で唯一イベントに現地参加したコンテンツですw

 

 

 

2013年以降に勃発したいわゆる「難民系アニメ」の数々・・

その先駆けとなったと個人的に思っているこの作品!!

 

いわゆる「女の子たちの何気ない日常」ものなのですが、この作品に関しては「何気ない」感が半端なかったですねw

 

それの何が楽しいの?と思われる方も多いと思いますが、それが楽しいんですw

 

そしてラスト近くになると必ず登場するそれぞれの友達との別れのシーン・・

 

その別れのシーンとなる夕方とか夜の描写がいい意味で物悲しくて、

いつかはそれぞれバラバラになっていくんだな~という事を連想させる切ない感じが胸に響くというか・・

 

あれです!!「ARIA」マニアの方ならお分かりだと思いますが1期11話の珠玉の名シーンのそれと同じ感じw

 

そんなちょっぴり切ない気持ちにさせてからのこのエンディング・・

 


 

明るい曲調で前向きな歌詞なのにどこか切ない感じ、

ちょっと泣かせるメロディラインと絶妙な歌声が私の心を締め付けますね~w

 

そんなこんなもあり、実は超大好きな作品!!

 

絵柄のクセもあり、他の「難民系」アニメと比べるとさほどブレイクした作品ではかったですが、中々の良作だと思います!!

 

 

ちょっと1作品に文字数を使いすぎてる感も否めませんがw

 

続けてまいりましょう!!

 

 

第6位

 

 

「けいおん!」

 

 

このブログを見ている方なら誰もがご存知の伝説の名作!!

 

私もこの作品を観ていわゆる「日常モノ」に目覚めたかなり影響力の強い作品で、

もうちょっと上位にランクインしても良かったのかな~とも思っていますが、

まあその上の5作品も超好きなので、このような順位となりましたが、

やはりスゴイ作品だな~って思いますよね!!

 

これに関しては原作漫画も全編揃えていますが、

原作のゆる~い感じを損なう事なく、そこに卒業を絡めた「感動」の要素をプラスした京アニの製作力って凄いな~と思います!!

 

劇場版も良かったですよね~!!

映画館で見始めた時は「あ~ロンドンに行きてえ~」だったのが、

見終わった時には「あ、俺ロンドン行ってたわw」

って、

言いたい事分かりますかねw

 

それほどに幸せな気持ちになれる作品でした♪

 

 

 

ささ、どんどんまいりましょう!!

 

 

 

 

 

 

第7位

 

 

「きんいろモザイク」

 

「ごちうさ」や「ゆゆ式」がラインクインしてるのなら、

この作品だって当然ランクインしているわけでしてw

 

「海外からの留学生と日本の高校生との交流」

 と書くとちょっと固い感じですが^^

 

そんな固さを微塵も感じさせないゆるふわな感じw

ある意味真のグローバル化がここで成されているのかもしれませんw

 

 

きっと女性視聴者からすると

「現実のJK同士はこんな会話してねーよ」

「こんなの男の勝手な妄想だよw」

というツッコミどころ満載かもしれませんが、

(会話の内容もこの年齢にしては幼い部分も多いですし)

 

それでいいんですよ!!

だってそれこそがアニメの世界じゃないですかw

アニメくらい夢のある世界であって欲しいですもんね♪

 

 

これも劇場版観ましたよ!!

 

あやや中心のちょっと斬新なストーリー!!

結構感動的でしたね~!

いいな~こういう友情って、て感じ♪

 

 

3期やらないかな~^^

 

(※追記 偶然にも本日6月6日はシノちゃん(大宮忍)の誕生日だったようです!おめでとうございます♪)

 

 

 

第8位

 

 

「アイドルマスター」シリーズ

 

 

TVアニメ版となった「THE IDOLM@STER 」ならびに「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS CINDERELLA GIRLS」

ならびに「ぷちます」や「シンデレラガールズ劇場」の事です!!

(同じアニメ化でも「SIDE M」と「 XENOGLOSSIA」は含みませんので悪しからずw)

 

当コンテンツに関してはこのブログで扱う事が多い為、順位が低いのでは?とお思いかもしれませんが、

別に何が悪いとかはありません。単純にそれよりも上位の作品が好きなだけで^^

 

それこそこれの劇場版も観に行きましたからね!!

数は少ないですがPSP版とかもやっていて元祖アイマスも結構愛でています♪

 

TVアニメに関しては何と言っても千早回!!

「約束」のあのシーンは何度見ても泣けM@S!!

 

というか、今までいろんなアニメを見た中でも個人的にはダントツに泣けるシーンでした!!

現時点で1番泣いた回である事は間違いないです!!

 

 

もちろん「デレマス」も好きです!!

何と言っても武内Pが出てきたときの衝撃は今でも忘れられません!!

当時17歳!! いまでも信じられませんw

そしていつの間にか20歳になっているという時の流れの早さにもついていけない自分がいますw

 

そして李衣菜ちゃんはいつ見てもにわかわいいw

 

 

 

 

第9位

 

 

「たまゆら」

 

本当にいい作品だと思います!!

これほどまでに「毒」というか「ブラック」な要素とは無縁な作品も珍しい・・

なんというかこんなご時世にここまで健全な作品もあるのかと言えるほど!!

地元広島では日曜の昼にNHK総合で放映されていたみたいですが、それも納得できますよね♪

 

竹原の町並みの美しさとそこに暮らす人々の心の温かさ、

そしてそこで成長していく高校生たちの成長物語・・

 

悪い要素がなにも見当たらず、いい意味で非常に安心して見られる作品でありながら、

死と別れという要素とも正面から向き合って、心に沁みる作品です!!

 

当作品の監督である佐藤順一氏が、自身が監督したARIAのスタッフとキャストを再集結させて作られたオリジナルアニメである事はよく知られていると思いますが、

 

超ARIAファンである私も、実は初めに接したのはこの「たまゆら」の方でして、

 

『「たまゆら」めっちゃいいわ~』と、とある友人に話した所、

『だったらARIA観たらもっと感動するよ』と言われてたのが「ARIA」を視聴するきっかけとなったんです!!

 

 

なので、「たまゆら」にハマったけど「ARIA」はまだ観ていないという方には「ARIA」は超オススメですぞ!!

 

逆に「たまゆら」に全くハマらなかった方は「ARIA」を観てもハマらないかも知れませんが・・w

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回の記事で紹介するのは残り1作品です!!

 

 

その作品とは・・

 

 

第10位

 

 

「けものフレンズ」

 

 

一時期ネット界隈を騒がせた「お家騒動」によりちょっとダークなイメージが付いてしまいましたが、

もちろん作品に罪はありません!

 

いかにも低予算とな感じの、若干クオリティが低いと思われるCGと、

今では味のある演技と認識されているものの、当時は棒読みと思われたサーバルちゃんの衝撃の演技から、

まさかの良質の感動とエンターテイメントが味わえる作品になるとは誰が想像し得たでしょうか!!

 

とかなんとか適当な言葉を並べましたが、要は「すごーい!」「たーのしー!」作品だったんですw(^▽^)/

 

一時期当ブログでもこの作品ばかりを取り上げてましたが、それくらいハマりましたね~!

 

なので、当時の勢いからすれば1位、2位にランクインしてもいい作品だったとも思いますが、

やっぱり、ちょっと大人の事情が後々取りだたされて、正直それに引っ張られて気持ちが若干萎えてしまったのも事実です・・

 

 

なんだろ、他の作品だったらそんな事もないのでしょうけど、この作品に関してはそもそもが「大人の日常のあれやこれやを全て捨てていい意味で童心に戻れる」作品だったので、よりによってそのその作品に厄介な問題が降りかかってしまった事・・

 

それと、残念ながら、1期の監督と制作会社が携われない以上、2期以降に関しては全くの別物になってしまうという要素も手伝って、ちょっとランクを落としてしまいました、

 

が、10位という順位自体かなりの高順位である事はご理解頂きたいと思います!!

 

とにかく1期は素晴らしかった!! そして2期も誰が携わるかわかりませんが、大方の予想を覆し、素晴らしい作品となる事を切に願います!!

 

 

 

そんなわけで4~10位の個人ランキングをご紹介いたしましたがいかがでしたか?w

 

やっぱりかなり偏ってましたでしょ?w

 

 

 

ま、そんなわけでまた機会があれば、11位以降をお届けしたいと思います!!

 

そして自分で言うのは何ですが、11位以降の方が圧倒的に記事としては面白い!!w

 

たぶん、あまり知られてない超マニアックな作品や、注記の①②に該当しない超以外な作品が出てくると思うので、

 

この「好きなアニメ」シリーズ本番はこれからです!!

 

 

ってアタシ、何で自分で勝手にハードル上げてしまってるんだろ・・ww

 

 

たぶん時期的にはAqoursの3rdライブを挟んだ後になると思うので若干間は空きますが、11位以降もお楽しみに♪

 

 

では今日はこのへんで!!

 

またね(^▽^)/!!