ハクメイとミコチ ~今期イチオシのヒーリングアニメ~ | キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさんは音ノ木坂と浦の星と虹ヶ咲と結ヶ丘とニンニクマシを応援します

 

昨日の大雪の余波はまだ続いてるところも多いようですが、

皆様の地域はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

どうもこんばんみ!!

飛鳥Ⅲでごぜーます(^▽^)/

 

 

本日は「りゅうおうのおしごと」に続いて

 

このブログでは珍しく今期アニメのお話をしたいと思います(笑)

 

最近愛読させて頂いている寿ジョーさんのブログにて

私の心をかなりくすぐる記事がありまして・・・


 

今まで相当数の作品を見ておられる方が、ここまで絶賛されている事、

 

そして何よりも

 

「けものフレンズやARIAが好きな人にオススメしたいです」

 

との一文に、

 

両作品とも

 

「すごーい、でっかい大好きな(笑)」

 

自分にとっては、

 

「絶対見なくてはいけないだろう!」

 

という使命感のもと視聴致しました♪

 

(コチラはPVです)↓

 

 

 

 

 

 

 

PVからも私の大好きな好きな作品の匂いがプンプンしてましたが(笑)

 

 

本編2話分を見て率直な感想ですが・・

 

 

 

 

すごく・・

 

すごく良かったです!!

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から視聴者を一気に癒しの空間へと引きずり込んで来ました♪

 

何かジブリを思わすような感じでもありますがw

 

 

登場する主人公の二人

 

ハクメイと

 

 

 

ミコチは・・

 

 

 

体長たった9cmの小人・・

 

 

 

キャラクター紹介では「女の子」と紹介されていますが・・

 

「10年くらい前」の回想シーンのミコチがすでに同じ外見であったり、

 

お酒を飲むという言及もあり、

 

見た目に反して、二人とも大人の女性なんですよね~♪

 

 

 

そして、小人たちが森の中でのんびり過ごしていくのかと思いきや・・

 

 

 

市場に出かけて買い出しをするシーンもあったり

(というか現時点では大部分を占めている)

 

 

妖精というよりは、単純に「小さいヒト」 という感じでして^^

 

そしてまわりの人間たちも全て同じ9cmくらいの小人、

 

何故か動物たちだけが、普通の大きさ、

 

 

そして市場にいる動物たちとは普通に会話が出来る事!!

 

でも何故か森の動物たちとは会話が出来ない事!!

 

 

 

そして、凄く以外だったのが、

 

「500円しかないよ」と

 

普通のあの日本の五百円硬貨を出したところ!!

 

 

調べてみると、

 

貨幣単位は日本円で、貨幣価値も現実世界と同じとの事、

 

 

なんだかとっても不思議な世界観で見ていて飽きませんw

 

 

wiki先生によると・・

 

「本作の原型は樫木(原作者)が大学の課題で制作した漫画であり、

小さな人たちの目線がどのようなものかという考えから執筆された 」

 

との事、

 

ほぼ、原型そのままの世界で、

 

でも、私たちの知る世界の日常のどこか一つを変える(人だけを小さくする)だけで、

 

こんなにファンタジーになるんだな~って思いました♪

 

 

もちろんストーリーも凄く良くて、

 

二人で暮らすハクメイとミコチ(現時点ではなぜ一緒に暮らす事になったのかの描写は無し)

 

が、正反対の性格でありながら、お互いに長所を尊重し支え合って暮らしている所、

 

互いの失敗を責めるわけでもなく、解決に向けて一生懸命頑張る所・・

 

 

すごくほっこりさせられますね~(^▽^)

 

 

で、EDも凝ってるんですよね♪

 

 

 

この作品を見た方の感想もさまざまですが、

 

過去の自分の好きな作品になぞらえて語る方も多い様ですね♪

 

ある方は「夏目友人帳」のようだとか、

 

「蟲師」のようだとか・・

 

あとは当然ジブリになぞらえて

「アリエッティ」や「千と千尋」みたいだとかいう方もいましたw

 

 

私はやっぱり「ARIA」ですかね~(^▽^)

 

あとは背景は全然違いますが「ふらいんぐうぃっち」の優しくて不思議な世界も思い出しました♪

 

 

あとはまあ当然

 

「見た目が東方だ」 との意見は多数みたいですがww

 

寿ジョーさんの記事によると、原作者の方も元々そこにインスピレーションを受けていたようですね♪

 

 

 

ま、いずれとっても癒されたとの意見が大半を占めていました♪

 

 

今回この作品を始めてしりましたが、

元々原作の漫画の評価が高いみたいなので

 

機会があれば今クールが終わった後にでも原作に触れてみたいと思います♪

 

 

そして、今後のアニメの展開も楽しみにしたいと思います(^▽^)/

 

 

さて、

 

 

こっからは余談ですが・・

 

ミコチ役の下地柴野さんって・・

 

 

 

押忍にゃんでお馴染みw

 

デレマスの中野有香ちゃんのCVの方でしたね~♪

 

 

 

すわっ! ハクメイとミコチでデレマス共演か!?

 

 

と一瞬思いましたが、

 

 

ハクメイ役の松田利冴さんは

 

星輝子役の松田颯水さんの双子のお姉さんの方なんですよね~w

 

 

松田姉妹は見た目から何からすごく似ていて、

 

且つ、それぞれがそれぞれに別の作品で等しく売れているので、

 

未だどっちがどっちだかわからないでいますw

 

 

 

 

 

そんなわけで終盤は話が脱線しましたが(笑)

 

「ハクメイとミコチ」

 

個人的には超オススメ作品です♪

 

未視聴の方はよろしければこの機会にいかがですか?(^^)

 

 

 

では今日はこのへんで(^▽^)/