【前回のお話は下記リンクからどうぞ】












【前回のあらすじ】


荷造りを終えて家を出る時、夫が突然家に帰ってきてしまった。


夫と遭遇してしまった時の可能性を考えておらず、その場を切り抜ける言葉が見つからずにうろたえてしまった。


そんな私に対し、夫は「家を出る前とは別人」と思うほど、優しく接してきた。

穏やかな声でどこに行くのかと聞いたあと、たくさんある荷物を半分持ち車まで運んでくれた。


翌日から私は友人の結婚式に参列するため、大阪へ。

その間、子供達は私の母に預けるため、夫は子供達とバイバイした後、母にも軽く挨拶をした。

私へは「楽しんでこいよ」と言い、車は出発した。










夫と自宅から別れた後、私と子供達は母の車で実家へと向かった。


向かう車の中、

母は1番上の子と一緒に荷物を持ち、先に家を出たため、エントランスで夫と出くわした時「肝が冷えたよ」とため息をつきながら話を始めた。





「私は玄関で待ってる時、扉がガチャって開いてさ。お母さんかな、と思ったら夫で。めちゃくちゃびっくりして声が出なかったよ。」



「私はエントランスで会った時、思わず○○(私の名前)ーー!!逃げてーー!!って叫ぼうかと思っちゃったよ。」



「目が合った時、何されるかと思って身構えたけどさ。ひとまず、何も無くて良かった。」



「本当だよね。さっきまで『筋通せ』って言ってたのにさ、あんだけ急に態度が変わったら逆に怖いよね。」



「本当に、何考えてるか分からないや。


……あの家に帰りたくない。

もう夫の元から離れようって決めた。


だけど、私が仕事始まる前までは、耐え忍んでおくべきなのかな。」



「そんなことないよ。大丈夫だよ。何とかなるから、もう家(実家)にいなよ。」



「…うん、ありがとう。ちょっと考えるね。」






家に着き、子供たちにご飯を食べさせ、お風呂に入れた。


いつもは1人でやってたことを、母が手伝ってくれた。




夫が家に居て、子供達の身の回りのお世話をしてくれた時は、例えやり方が違くても必ず「ありがとう」と伝えていて、口を出すこともやり直すこともせずに見守っていた。


子供達のことに関しては、夫のプライドは守られていたのだろう。


夫が不倫した理由は、きっとこれではない。




そんなことを考えながら、1人でゆっくりお風呂に入った。






夜19時には子供達が寝静まり、私も21時頃に寝床に着いた。





今日一日で、どっと疲れたこともあったが、

久しぶりに夫という存在を気にすることなく、不安なんて感じずに、ぐっすり眠ることができた




夫と同じ家にいる時は、

夫の逆鱗に触れてしまわないか、かなり気を遣いながら、不安の中就寝していた。



ぐっすり眠れるなんて、数ヶ月振りだった。





私にとって夫との生活夫が起こした出来事は、

私の心にこれほどまで大きな負担になっていたのだと、改めて痛感した。







翌日、結婚式場がある大阪に行くため、私は1泊2日のプチ旅行。




子供達のことは母と父に任せ、私は新幹線に乗り込んだ。




久し振りの新幹線。



1人になった瞬間、すごくホッとした。



きつく縛られていたものが、少しずつ解けていくように感じた。



子供達と離れてソワソワする一方、それを勝る安堵感で心は満たされていた。





そんな落ち着いた時間もつかの間、スマートフォンがバイブレーションで揺れた。



通知元はLINEだった。



LINEを開くと、夫からメッセージが。





「そろそろ新幹線に乗ったかな!?気を付けて行ってこいよ〜」





何気ないLINE。


私が友人と出掛ける時にも、毎回こんなLINEを送ってきていた。





それでも私からしたら、


「お前のことを監視しているぞ」


と言っているような、威圧を感じた






例え遠くに行っても、逃げても、


夫と離婚しない限り、夫の支配から解放されない。