【前回のお話は下記リンクからどうぞ】












【前回のあらすじ】


過去を振り返ると、友人と遊ぼうと予定を立てると、ことごとく夫からの邪魔が入ってしまった。


夫は私の友人との関わりや、他者との関わりを遮断するかのように、私の交友関係を邪魔するような行動ばかりを行ってきた。



夫がテーブル事件を起こした日から、夫は1週間に1度のペースで家に帰らずに外泊をするようになった。










夫がテーブルを破壊した、テーブル事件があった約1ヶ月後。




私と子供たちはいつも通り、自宅で生活をしていた。


一度は夫の元から逃げ出すことも考えたが、

今はただ離婚に向けて穏便に過ごしていくことが得策だと思い、穏やかに暮らせるよう励んでいた。



夫が帰宅しない日もあったが、子供たちと平穏無事に暮らしていた。





事件から約1ヶ月経ち、この日より約1週間後には、私が高校生時代から仲良の良い友人が挙式する。


結婚式場の場所は、新郎実家がある大阪。

そこで結婚式を挙げるとのことだった。




仲良しメンバーの一人だった私は、友人の結婚式に招待された。





招待された段階で出席しても良いか夫に話をしていて、


「たまには息抜きしてこいよ」


とOKをもらっていた。





結婚式は午後から執り行われる予定だったので、

前もって私の母に頼み、子供たちは母が面倒を見てくれることになった。







そして、結婚式前日


私は新幹線の往復代と御祝儀を包むため、夫にお金を渡してほしいと相談した。




「前に言ってた友人の結婚式が明日だから、御祝儀代と往復の新幹線代で6万円欲しいです。」





「は?そんなの聞いてないけど。」






え………??





私は困惑した。


夫には1ヶ月前から伝えていたことで、その時は了承を得ていて。


そしてこの日の1週間前にも「来週、友達の結婚式だからね。」と、対面で夫と言葉を交わした。







それなのに、今となって


「聞いてない」????






友人には出席で返答しているのに、急遽欠席?




私が出産した時、友人は入院中お見舞いに来てくれて、赤ちゃんを抱っこしてくれて。


高校時代から社会人になっても、たくさん仲良くしてくれてたのに、そんな失礼なことできない。



それに、私一人出席するために友人夫婦が準備をしてくれていたのに……





でも、夫からお金を渡されなければ、友人の結婚式に参列できないのが現実。







「どうしよう」



その焦りと、


今まで我慢していた感情が、私の中から一気に溢れ出し、私と夫は口論になった。





私はとにかく、今までの鬱憤をすべて吐き出した。





「あなたは部下にやる気を出させるためにキャバクラで何十万というお金を使って、それ以外にも趣味でパチンコ、パチスロでお金を使ってるよね?


家族のことを顧みず、自分の好きなことばかり自由にしていたあなたは良いかもしれないけど、私だってたまには息抜きしたいよ!友達の結婚式にも出席したいよ!


あなたは前もって分かっているはずの飲み会を当日に言ってきて、その挙句突然“帰れない”って言うけど、私は前もって、しかも1ヶ月も前からきちんと伝えてます。


聞いてなかった、知らなかったは通用しません。」





それを聞く夫の表情は、だんだんと怒りの表情へと変わっていき、胸ぐらを掴まれた。





俺が稼いできた金だ!!!!!


お前にとやかく言われる筋合いはねえんだよ!!


俺が稼いだ金を、お前らにあげてんだよ。

どっちが立場が上かなんて、分かるだろ?あ?」






口論を進めていく中、

どちらも自分の感情を押し付けてばかりで

一向に会話がまとまる気配がない。





夫と話し合いになった時、必ず私が全てを我慢する。



「家族のために働いてる夫。夫の収入がないと生活ができないから。」



そう思い、私の言い分は伝えることも諦め

夫の言うことをいつも無言で聞いていた。




だけど、この日はいつもと違く、


私は自分の言いたいことを、思ったことを口に出していた。




それでも、夫の言い分を聞いていくうちに、

いつものように私の意見を聞き入れず、一方的に自分の意見だけを貫く夫に対し“諦め”の感情が大きくなり、


この話し合い、口論自体が面倒になり

私は無言で聞くだけの態度へと変わっていった。






夫が憤慨し、私に罵倒を浴びせる時は


私の感情は無になっていた。





何を言っても聞き入れてもらえない。


夫は自分の意見を曲げない。






諦めることで、

もう何も思わず夫の言い分を聞ける。