【前回のお話は下記リンクからどうぞ】











【前回のあらすじ】


私は夫と離婚するため、今後の方針を定めた。


夫の浮気疑惑から、子供たちのことを省みなかった夫が急に「子供たちのおもちゃを買う!」と言い出した。

子供たちの誕生日だったわけでもない。それなのになぜそんな事を言い始めたのか、理解できなかった。








夫が「おもちゃを買う!」と言った翌日、

仕事終わりに夫は、子供たちそれぞれにおもちゃを買ってきた。




子供たちに買ってきたおもちゃは、


人気キャラクターではなく、

最近話題になっているものでもなく、


海外製品の安いおもちゃだった。




「狙ってた」というおもちゃがこれ…?



あまりの低予算&口実のための即興おもちゃというのが見え見えで、

おもちゃを買ってきたのはプラスだったはずが、マイナスになってしまった。






おもちゃで遊んでいる子供たちを横目に、


「そろそろ家に帰ってくるか…」


と呟いた夫の言葉を、私は聞こえないフリをした。






おもちゃを買ってきた翌日以降、夫は家出なんて何もなかったように毎日家に帰ってきた。




「離婚する」と発言したことにも触れず、


不倫相手とのやり取りの真相を話すわけでもなく


今までの行動を改め謝罪するわけでもなく



ただ普通に、家に帰ってきた。







以前と変わったのは、

帰宅するようになっただけでなく

私への態度も変化していた。




浮気疑惑頃から私をぞんざいに扱っていたのに、態度や言動が大きく変わった。





仕事が終わり帰宅途中にコンビニに寄り、私の好きなスイーツを買ってきたり、


1人黙々とご飯を食べていたはずが、何気ないことで話しかけてきたり、


休日出勤が当たり前だったはずが、休日になると家でゆっくり過ごしショッピングモールへ出掛けようと私たちを誘ってきた。






そして、なんと言っても私への態度が大きく変わったと感じる要因となったことが2つ





1つ目は、夫がショッピングモールへ誘ってきた日のこと。


この日、夫は「仕事着を新調したいし、子供たちを連れてショッピングモールに行こう」と言い始め、久々に家族全員で自宅から近いショッピングモールへ出掛けた。



子供たちをゲームセンターで遊ばせ、夫御用達のスーツ専門店へ。


スーツを選んでいる間、私はお店の近くで子供たちと待っていた。


時折、夫に電話で呼ばれて向かうと

「どっちがいい?」と買う品物を選んでほしいと言われた。




スーツ類を数点購入後、帰宅。


帰宅した時間は夕食頃で、夫は仕事へ出掛けた。


私はいつも通り1人で子供たちにご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけをした。




子供たちが寝静まった頃、夫が帰宅した。



私が食器を洗っている頃、夫は今日購入したスーツに着替え、私に見せに来た。



ただ見せに来ただけではなく、食器を洗っている途中の私を背後の壁へと誘導し、いわゆる壁ドン”の体勢にした。






サムネイル
 

惚れ直した?





と、私の目を見ながら一言。





間近で夫と見た瞬間、背筋がゾクッとした。




私は慌てて照れた振りをして、目を逸らし「(スーツ)似合ってるね。」と言い

夫の腕からすり抜け、距離をとった。






正直、気持ち悪いと思った夫の行動。



この他にも、夫はおかしな行動をとる出来事がもう1つあった。