疲れた | RE NOTE

RE NOTE

アメンバー限定記事は書いていませんが、仕事絡みの記事を数日でアメンバー限定にして見えなくしています。アメンバーは募集していません。

 

2023年2月まで一人暮らし。

父が施設に入り、ひとりになった母からの要望で週の半分は実家で生活し、基本は彼宅で生活(住民票も彼宅)の二重生活?をしています。

先日書いたように4月1日から近所の施設に父が入るのでその準備が大変。

老健はあくまでも長期滞在ではないから病院に入院するような感じで入所の準備ってたいしてない。

でも特養は「終の棲家」なので施設だけど「ワンルームマンションに引っ越す」ような状態。

 

部屋で使うタンス、TV、机、加湿器、衣類、洗面器、シャンプー類、タオル…全部家族が用意せねばならない。

衣類全てに名前タグも付けなきゃのも大変だし。歩いてすぐだから足りなければすぐ持って行けるからいいけど。

 

母が歳のせいか何もしてくれない。衣類も全然準備してくれてないし。なので土曜は私と長女が実家にって全部そろえた。母がタオルがないないと言う。タンスを開けて探してたけど…。タオルなんて死ぬほどあったけどなぁとタンスを開けたらやっぱり大量のタオルあったし。

 

TVは父の部屋で使っていたのを持っていったんだけど、リモコンが行方不明で。家中の色々なところを探して見つからなかったけど(ネットで買うわ)、探している時に色々なところに「これ使う??」という物が大量にあった。よくある「実家じまいが大変」問題。ずっと家にいるんだから捨てられる物は捨ててと言ってるけど全くしないからもう諦めた。

 

施設から台車を借りて、家からタンスを運んで…疲れた。もうあとは入居してくれたら楽だから。

ずっと自宅で介護されている方々に比べればこんな準備ぐらい大変って言うてたら怒られる。

 

あとは母の日に日にひどくなる物忘れ系が心配だ。

 

お昼に近所の洋食屋で食べたカキフライ。2日連続洋食屋w 美味しかった。

これは父の施設で使うことにした、私の在宅勤務用デスク。もう使ってないし。