🌸つづきのお話しです~(*^^*)
 豊受大神社
 皇大神社

 

 

 

皇大神社さんから

天岩戸神社さんに向かいました(^o^)

 

天岩戸神社さん、

岩の上にあるめずらしい神社さんで

行ってみたかったんです音譜

 

 

 

片道30分はかかると思っていたので

近くてよかった~

 

 

ほどなくして

日室ヶ嶽遥拝所が見えてきました!

 

 

 

美しい形の日室ヶ嶽(岩戸山)は

皇大神社の神体山といわれています。

 

冬至の日に、日の出が伊勢神宮を経由して

陽がのぼってくる通り道だそうです。

 

石碑?には

「一願成就」と書かれていて

願いを叶えてくれると

言われているそうですが、

お祈りだけさせていただきました(*^^*)

 

 

 

 

道を下っていくと

 

 

龍燈明神さまのお社が

ありました (^‐^)

 

天岩戸神社さんへは

も少しくだります~

 


 

川が見えてきました!水の色ー✨

 

 

 

遥拝所がありました!

 

反対側に小さな建物がありましたが

社務所かも?

 

ネットで後から調べたら

たまーに開いてるそうです。

福知山市のHPに載ってます)

 

 

御朱印は

皇大神社さんでもいただけましたよ!

 

天岩戸神社さんからの帰りは

違うルートで駐車場に戻るので、

 

御朱印は、先に皇大神社さんで

いただくのがいいと思います(^‐^)

 

しかも登りになるから~

 

 

 

 

鳥居をくぐって

 

 

階段を降りていきます~

 

 

 

伊勢神宮と同じで、

五十鈴川というそうです!

 

 

深そう~

 

 

雨の少ない時期だったからか

水量が少なくて穏やかな流れでした✨

 

きれいすぎて、なんとなく

水に触れるのはやめました (*´ω`)

 

 

夫撮影の~白っぽくなりました💦

 

お社ですー✨

ここかー!て大興奮!(^o^)

 

 

岩の上のお社には

鎖を使って登って行くことは

知っていたので

 

登る気まんまんの恰好をしてきたので

お参りにー!(^o^)

 

 

明日香野ちゃんは

おしゃれな格好だったので

下で待っててくれました (*^^*)

 

撮影もありがとね✨

 

 

rino 行きまーす!

 

 

雨が降って濡れてたら

つるつるかもー💦

 

 

 

お社の前は

足の置き場がギリギリなくらい

しかスペースがないので

 

めっちゃ至近距離からの

お参り&撮影です!笑

 

 

神さまどアップで失礼します!笑

 

ご祭神は

櫛岩窓戸命さま、

豊岩窓戸命さまです。

 

皇大神社の奥宮とされています✨

 

 

 

奥のほうに、平らで大きな岩が見えたので

そちらまで行ってみました~

 

 

下調べしてなかったんだけど、(^^;

 

その平らで大きな岩は

神楽岩といって、
天宇受賣命さま
(あめのうずめのみこと)

踊った舞台だそう (゚д゚)!

 

 

 

神楽岩の正面にみえる大きな岩が

御座石です。

 

天岩戸神社さんの

磐座として祀っているそうです。

 

堰き止めてるみたいに見えるけど

その先どうなってるんだろー (´▽`)

さすがに行かんけど!笑

 

 

 

 

 

なんも知らず、すごいね~って

写真を撮ってた。笑

 

 

注意書きもなかったし、

ネットを見ても

神楽岩からの写真が撮っていたので

行ってはだめじゃないと思いますー

 

水量の多い時期は行けるのか

わからないので

お気を付け下さいね!(^‐^)

 

 

 

明日香野ちゃんはどーこだ!笑

 

※答え:遥拝所からの階段下~

 

 

 

あ~行けてよかった!✨

 

なごり惜しいけど戻りますー

 

 

駐車場への道は

下りなのでラクでした~ (^o^)

 

 

岩がすごい✨

 

 

 

山深くて気持ちよかった~🌳

 

 

 

黄色い花

 

 

 

お参りのあとは

名物の鬼そばを食べに行く

予定だったけど、

 

向かう道がめっちゃ狭くて

一台ギリギリのガードレールもない

山道だったので

途中であきらめました~ (´Д`)

 

バックで戻った笑

 

 

 

明日香野ちゃんのお家の近くで

ごはんを食べて

 

次にお参りに行く予定があったので

明日香野ちゃんとはここでお別れ

しました~

 

(明日香野ちゃんは、なんと夕方からお仕事だった!)

 

 

 

明日香野ちゃんのおかげで

楽しくお参りできたよ!(*^^*)

 

忙しいのにお付き合いしてくれて

ありがとね~!(´▽`*)音譜

 

 

 

 

 

🌸明日香野ちゃんのお話しです✨

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星