続きのお話しです (*^^*)

 

 

 

元伊勢外宮 豊受大神社さんから

4キロくらいのところに

元伊勢内宮 皇大神社さんは

あります(^‐^)

 

どちらも有料の駐車場しかないです~

 

 

 

 

山里。

 

HPに、

一般的な観光客よりも、

熱心な崇敬者や宗教団体のお参りが

非常に多いのが特色の一つです。

って書いてあったー ( ´∀` )

 

ほんと、まわりにお店もないし

スピ好きしかこないかも??笑

 

 

 

こちらも、小高い山の上にありました。

 

 

 

 

 

表参道は300mと長くて

220段の自然石の石段と

HPに書いてありましたが、

なだらかです~(´ー`)

 

 

 

ご神木さんが見えてきました✨

 

 

麻呂子杉です✨

樹齢千年以上だそう!

 

 

🌳撮ってる明日香野ちゃんを撮る~

 

 

裏側?には切れ目が

 

 

ステキすぎて何枚も。笑

 

 

 

到着~

麻呂子杉さんからすぐ!(^o^)

 

 

 

社務所となりのご神木さん✨

 

アップ✨

 

反対側にも~✨

 

 

 

ご本殿のとなりにもご神木さん!

龍灯の杉🌳です✨

 

樹齢2千年と伝えられるご神木で、

節分の夜の丑三つ時になると

龍王が龍宮から天照皇大神に

神灯を捧げるという伝説があります。

 

 

もーあちこちにご神木さん🌳いて

うわーってなります! (*゚▽゚*)

 

 

ご神木さんや境内を

キョロキョロしちゃうけど笑

ご本殿の神さまにごあいさつ!(*^^*)

 

 

 

お参りできてうれしいです~音譜

 

 

足元が、コンクリじゃなくて

土(砂利)なんですよー!✨

なかなかないよねーいい~(*´ω`)


 

 

またご神木さんー✨

 

 

 

左殿(ご本殿向かって右)

 

ご祭神は

天手力雄命さまです。

 

 

しめ縄?も素朴でいいなー✨

 

 

 

右殿(ご本殿向かって左)

 

ご祭神は、

栲機千々姫命さま(たくはたちぢひめのみこと)

 

 

 

 

豊受大神社さんは多賀宮とか

伊勢と同じお社の名前でしたが、

 

こちらは、お社もご祭神さまも

伊勢とは違うんですね!

 

 

 

境内のふちにも

ずらーっとお社がありますが

末社ではなくて、

小宮とお呼びするそうです。

 

 

80余りあって、

神さまゆかりの摂社の他、

全国一宮など有験のお社が集まっていて

八方詣(八方除参り、八方開き参りとも)などの

信仰があるそうです。

 

時間なくてお参りしなかった💦

 

 

 

 

なんかね、以前お参りしたことある

明日香野ちゃんから

聞いてた印象とちがって、

 

ときどき陽が射したり

お天気も良かったからか

やわらかい雰囲気がして!(´▽`*)

 

(浮かれてたからかも笑)

 

 

ほわほわウキウキ気分で

お参りしました~音譜

 

 

 

 

 

境内の真ん中に小さな池とお社が

ありました!

 

岩の上の木(松?)いいー✨

 

 

 

わー!好みのお社ー✨

(神さまじゃなくてお社。笑)

 

小さなお社と、

周りの草木や岩の組み合わせが

すごく好きなので

ステキーって見入っちゃいました~

(*´▽`*)

 

坪庭が好きなので ←マニアック

そんな感覚で見ちゃう笑

 

 

小さな竹がまた、涼やかで!✨

 

きっと女神さまも

そんな感じかな~

 

さらーっと爽やかで

美しい女神さまを妄想!

 

 

 

明日香野ちゃんが撮ってたのは~、

 

 

かえるさんー!(´▽`*)

 

かえるさんもだけど、

この囲い?も気になるー笑

 

 

はぁ~ステキ!なのでまた載せる。笑

 

 

 

こちらも樹皮のついた丸太の

黒木の鳥居です✨

渋いなぁ~✨

 

 

 

 

黄色い花

 

 

授与所には神職さんがいらっしゃって、

豊受大神社さんの書き置きの御朱印にも

日付けを入れて下さいました✨

 

天岩戸神社さんもお参りしたかったので

道をたずねたら、

約500m、歩いて10分位と教えてくださって

 

明日香野ちゃんは、途中の

日室ヶ岳遥拝所までしか

お参りしたことないそうだけど、

いいよ~と言ってくれたので

向かうことにー(*^▽^*)

 

 

 

その前におトイレに行って

出てきたら、

 

お天気が降ってきて!!✨

 

 

歓迎のサインのようで

うれしかったです (´▽`*)

 

 

 

 

 

つづきますー

 

 

 

 

🌸明日香野ちゃんのお話しです✨

 

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星