発酵ライフな週末 | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

{F11F878A-B3AB-4250-878B-8F105303A312}

今日は肌寒い雨の1日でしたね。

ランチは、パンのお粥スープ。

たっぷりの野菜スープに、バケットをちぎって入れて、くたくたに煮込みます。

とろとろになって、美味しいんですよねーラブラブ

スープは、カッテージチーズを作った時のホエイと、塩麹、コンソメにあらごしトマト。

野菜というと、ついついサラダにしちゃうのですが、身体を冷やすので、今日はスープにしてみましたビックリマーク

{732A80C3-C3B9-4851-8E2C-B980E91A2CEC}

そして、念願の甘酒!!

柔らかめに炊いたご飯と、乾燥麹、水を混ぜたら発酵フードメーカーで、60度で8時間。

夜寝る前にセットしとけば、朝起きたら出来上がっています。

{5C5DC15F-F53F-4473-9D63-1B5FF78A15BE}

まさしく甘酒の味。

しかも、市販のより美味しい!!

これはハマりますなぁ〜ラブラブ

{42D751C6-9D4F-4EAD-B0BA-CAD4B994535A}

冷凍しといた苺に甘酒。

苺が程良く溶けたら、苺を潰しながらいただきます。

甘酒のほんのりな甘さと、苺の酸味が程良く調和して、なんとも美味ラブラブ

アイスクリーム食べるより、ヘルシーですね。

{4B879C5D-AEC1-40CB-88A0-95372DBD926E}

今日の夕飯。
カツオのたたきは、お友達にいただいたアジアンドレッシングで。

タコはシンプルに醤油で、赤海老は醤油麹とわさびでマリネして。

どれも美味しくて、大満足ビックリマーク

メインディッシュが冷たい物だったので、小鉢は焼き厚揚げに。

色々野菜のお味噌には、酒粕を入れて、粕汁に。味噌はもちろん、酒粕も発酵食品なんですよね。


美味しくて身体に良い発酵食品。

毎日の食事に、上手に取り入れて行きたいですね。ウインク