なんてことない週末のお家ご飯 | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

{D851DD6D-6201-4EB5-BFD8-3912F02BC166}

土曜日のランチは、お友達が来てくれたので、味噌カツとホタテクリームコロッケと、白和えの和定食。

冷凍グリーンピースで豆ご飯。

2合のお米に、グリーンピースを150g、酒大さじ1/2、塩小さじ1程度入れて、普通に炊くだけ。

最近は冷凍野菜も、とっても美味しくなりましたね。照れ

お味噌汁は、シンプルにワカメとネギで。

{BCDA4755-A253-400E-B673-5735CFA866AE}

1人の夕飯は、釜玉牛肉うどんに、白和え。
既に夏バテ気味なので、お肉を程よく食べて、パワーもつけないとね!

白和えは、水切りした絹豆腐、茹でたほうれん草、人参、ひじきをあわせて、白すりごま、砂糖、醤油で和えるだけ。今回は、醤油の代わりに醤油麹を使ってみました。

私は、和風のサラダみないな感じで、良く食べてます。

{981552BE-818F-4E43-B262-6EA98A32AFD6}

日曜日のランチは、ジャーサラダとチーズトースト。

今回のジャーサラダは、千年こうじやのバジルとパセリの麹だれ、茹でたジャガイモ、きゅうり、セロリ、スモークチキン、トマト、サニーレタス。

サラダは飽きないね〜ラブラブ

{AD18D12F-BF9C-45C7-AC34-2DB5D1161DDF}

そして、日曜日の夕飯は、お友達からいただいた、カレイの粕漬け。
粕漬けって美味しいなぁ〜ラブラブ

ほうれん草のお浸しとカボチャのサラダ。

豆ご飯に、大根とエノキのお味噌汁。

と、なんてことない週末のお家ご飯でした。


最近、麹製品にハマっています。

麹製品は発酵食品。

甘酒、塩麹、醤油麹、ヨーグルト、納豆、漬物、味噌、お酢も発酵食品。

どれも、無理せず毎日の食事に、上手に取り入れて行きたいですね。

発酵フードメーカー欲しいなぁ〜。照れ