フランス鍋 その① LE CREUSET | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

年末煮込みの第一弾は、おでん。
日頃はコンビニおでんを愛用していますが、おうちおでんも良いものです。

{3A4D74CD-9FE9-42F7-ABE2-D8354C4E500F:01}

まずは大根!
太めの輪切りにして、皮をむいたら、面取りをして、上下の面に隠し包丁を入れます。
大根と一掴みの生米を、水から30分茹でます。
下茹でをする事で、大根のえぐみが抜け、味も染み込みやすくなります。

{83196D66-C1FD-472D-AF1A-024693679BE1:01}

下茹でした大根と他の具材、水、おでんつゆに、白だしを足して、コトコトと1時間。

{B74D1C60-CB5A-4687-A208-B63442BC0211:01}

はんぺんを入れてさらに30分煮込んだら出来上がり。しっかり冷まして、味を染み込ませます。

{3BB5631B-F3AF-4CFF-B1B6-6236C5B1BDB1:01}

今日の夕飯は、おでんとご飯のお供セット。
おでんでお腹いっぱいって、贅沢だわぁ~ラブラブ


私はおでんもル・クルーゼで作ります。
フランスの鋳物鍋
と言って真っ先に浮かぶのは、やはりル・クルーゼですね。
1925年にフレノア・ル・グランという、小さな村で創業され、今年で90年。
今も全ての鍋をそこで作っているそうです!びっくり

{7DFC02C5-9534-40C8-B3EB-9C19A6B8DE74:01}

私も最初に入手したのは、ル・クルーゼでした。
ココット オーバル 27cm  チェリーレッド

{DE878E2C-7080-434D-B362-5B099F60F31E:01}

鋳物にホーロー加工されているので、お鍋の内側は薄いベージュかホワイト。調理過程の色を見れるのも、特徴なようです。
蓋の内側はフラット。

熱伝導率が高い本体と重たい蓋によって、圧力鍋のような調理が出来ます。私も、鋳物鍋を買ってから、圧力鍋を捨てました。

{1BE6A354-6B18-4301-A518-32040B4669FF:01}

洋食の煮込みはもちろん、和食の煮物やおでんなんかも、ル・クルーゼで作ります。

{E3C73510-2859-4D92-B0F9-B2DF5B985480:01}

ル・クルーゼと言えば、やはりこのチェリーレッドとオレンジですねビックリマーク

{B295C1E8-006F-448F-8861-29D5EB13D17B:01}

今はカラフルな色や形のストーンウエアや

{FFBAE03A-600D-4EEA-87EF-5E39A132B2F4:01}

お皿なんかもあり、なんとも華やかですラブラブ
この華やかさも、ル・クルーゼの特徴ですね。

実は、このル・クルーゼは、ほとんどが頂き物です。私も、友人に贈った事もあります。

カラーコーディネートも出来るので、キッチンをオシャレにしたい人には、ル・クルーゼは最適ですね。ウインク