ゴーヤチャンプルー | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

週末に表参道に行ったら、必ず青山ファーマーズマーケットに行きますビックリマーク


{5052473E-0B4A-48FA-B782-97235D13AB36:01}

定番のランチは、ガーリックシュリンプ1,200円。安定の美味しさですラブラブ

今年は、コールドプレスジュースなんかも出店していました。


{5E4832B1-ADE0-4426-A2C5-267A41501484:01}

と言うことで、ファイマーズマーケットで仕入れたお野菜で、Let's Cooking音譜


{97AD3940-9BEC-4D9B-8E8C-BF7825776C2F:01}

ご立派なゴーヤは、もちろんゴーヤチャンプルーに。今日は贅沢して、島豆腐入りです。

いろんな味付けがありますが、私は断然「サン食品の沖縄そばだし」ですビックリマーク「わしたショップ」などの沖縄系のお店でいつでも買えます。これ1本で、沖縄の味になりますビックリマーク


{9E76F357-43FF-49EA-B6AB-1172DEAD41A6:01}


沖縄そばだしってだけあって、お湯で割ればそれだけでチョ~美味な沖縄そばになります。もちろん、普通の野菜炒めや、フーチャンプルーにも、ソーメンチャンプルーにも、これ1本。

我が家の必須買い置き調味料の1つですラブラブ


{DC97E846-DACF-4247-8527-96AABA8B8773:01}

この時期にファーマーズマーケットに行くと必ず買うのが、水ナスです。スーパーなどでは、なかなか出会えないですね~。

水ナスは、皮も身も柔らかいので、生で食べられるんですよ音譜


その中でも、泉州水ナスはブランドです。大阪府貝塚市澤地区が発症とされておて、主に高級漬物として贈答品にも使われているんです。今回は、ファーマーズマーケットで泉州水ナスを見付けましたビックリマーク


と思ったら、なんと中身がスカスカ。

今回は失敗した~プンプン

安さに負けてはいけませんね~。


いつもは、生でいただきます。薄くスライスしたら、軽く塩もみをして、お醤油をちょいと垂らせば出来上がり。瑞々しくて、甘みもあって、いくらでも食べられる美味しさなんですよ、おねがい



{DD9FBEE9-996C-460A-AA84-BA6B7BE2E4CB:01}

デザートには旬の桃。木で完熟させてから収穫してるそうな。

桃農家さんいわく、皮がつるんと剥けるほど熟すと、旨味は落ちているそうな。完熟で少し硬い位が一番おいしいそうですよ合格

こうゆうお話を聞けるのも、ファーマーズマーケットの良さですねラブラブ


{A2FA0D1F-7E93-4E91-A6F2-3335212D0CE5:01}

そんなこんなで、今夜の夕飯は、こんな感じになりました~。倍量作ったので、残りは明日のお弁当です。新鮮で美味しいお野菜って、一番の贅沢ですよね~ニコニコ



{FFE8CD4A-6E39-4628-A97C-072FC51B300F:01}

表参道の雑貨屋さん情報ビックリマーク

表参道の「中国茶のお店遊茶」と「ポールスミス」の間を入ったところにある、「AWESOME STORE(オーサムストア)」。ニューヨークSOHOやガレージをイメージした店内に、アメリカンな200円~300円が中心のプチプラ雑貨が揃っています。キッチン用品も充実しているので、表参道に行くと、とりあえず覗いてみる様にしています。


青山、表参道は、面白いショップがたくさんあって、私の大好きなエリアですドキドキ



{13FA4560-78DB-4A29-8D3F-3C07F8874FF3:01}

必死に眠気を堪えるスパちゃん、目が怖いよ~。爆笑

{1A8A1471-D808-4EE3-B26B-EF2077C7942B:01}

はい。おやすみなさーい口笛