クラムチャウダーとトンポーロー | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

今日は、夕方から急に寒くなりましたね~。
こんな日は、あったかご馳走スープの、クラムチャウダー音譜

{50BF858F-379A-417E-90C5-120E9D32AB79:01}


ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ベーコンを角切りにして、剥きあさりと共にバターとオリーブオイルで炒め、白ワイン、塩、胡椒で味付け。
小麦粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えながらトロミがつくまで、10分位煮込みます。
塩、胡椒で味を整えて、出来上がりラブラブ

ポイントは、ベーコン!
ブロックベーコンを角切りにした方が、スライスベーコンより、旨味やコクが増します。コンソメなんか無くても、味がしっかり出て、とっても濃厚ラブラブ
バターに、発酵バターを使うと、より本格的な味になりますよビックリマーク

今日は、もう一品作りましたビックリマーク
中華版豚の角煮、トンポーロー。
{C40097F0-B5E6-4AD9-AA25-DF4DA110727A:01}


近々退職する、職場の友人のために、4時間掛けて煮込みましたキラキラ
ぷるっぷるですラブラブ
明日のランチに、差し入れです。ニコニコ

塊の豚バラ肉を、生姜と長ネギと共に、1時間下湯で。下味をつけてフライパンでコンガリ焼き色を付け、肉の茹で汁に紹興酒、さらめ、醤油、五香粉(ウーシャンフェン)を加えて、約2時間煮込みます。
五香粉とは、中華のミックススパイス。
かなーり、本格的なお味です音譜

ちょっとこだわった材料を使い、手間をしっかり掛けて、思いを込めて煮込みます。
これが、お料理が美味しくなる、ポイントですね合格合格合格ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!