チゲ鍋 | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

平日はなんだかんだと忙しくて、ちゃんと料理もしてなきゃ、まともな食事もしてない日々。

いかんビックリマーク
フードコーディネーターとして、これはイカンあせるあせるあせる

ということで、待ちに待った休日ですドキドキそして、お料理Timeですラブラブ

今日の夕飯は、キムチ鍋ニコニコ
{1AC82572-DBE4-4E8A-A965-3209910EA176:01}


韓国料理が大好きなので、キムチ鍋は良く作ります。
キムチ鍋のスープは、ダシダ、味噌、コチュジャン、粗挽き唐辛子で作ります。
ダシダとは、韓国の牛肉出汁で、最近はスーパーなどでも良く見かけますよね。
味噌は、日本の味噌でOK、隠し味に少し加えます。韓国の粗挽き唐辛子は、辛味が強くないので、多めに入れても大丈夫!少し酸味があり、グッと本場の味に近付きます。
あとは、美味しい本場のキムチ❗️
この調味料があれば、自宅でも簡単に、本格的なキムチ鍋が作れます。

キムチ鍋は、入れる具材も変えると、より美味しくなりますね!
私は、大根や豆もやし、玉ねぎ、ニラ、ゼンマイなんかを入れます。
ジャガイモなんかも合いますよビックリマーク
椎茸は、旨味も出るので、より美味しくなりますね。

いつもは、豚バラ肉を入れるのですが、今日は牡蠣を入れてみました!
沢山の野菜と牡蠣の旨味としっかり味の調味料で、なんとも美味な冬のご馳走合格

そして、〆はご飯ととろけるチーズと海苔で、キムチチーズおじや。
{2D1D97C2-6484-431B-B1B3-57B6E5AC2824:01}



栄養たっぷりなエキスも、最後までしっかり味わい、心もお腹も、温まりました恋の矢