サンドイッチ | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

私のフードコーディネーターとしての活動の一つが、「三陸を美味しく遊ぶ同好会」とカップリングして開催される、お料理教室のスタッフ。

震災から2年半が過ぎ、私達に出来る支援の形も、変わって来ています。
この同好会の目的は、被災地の食材を私達が買って食べる事で、被災地の企業を応援するっていう活動です。
専門学校の先生だった、フードコーディネーターの方に付いて、学びながら活動しています。

9/1(日)に、第二回目のお料理教室が開催されました!詳しくは、また後程。べーっだ!

今回の食材は、陸前高田の魚介加工品と広田町の野菜を使った、サンドイッチ音譜

この難しいお題にうんうん唸りながら、案出しをし、試作試食会をへて、オリジナルサンドイッチが完成したのでしたビックリマーク

そんな中、アイデアのヒントを求めて書店を彷徨っていた時に出会った本がこれ。

{19550B61-ADE1-4B88-91B6-7B12A054C67B:01}


サンドイッチって、パンに具材を挟めば良いだけの、お手軽レシピだと思っていたのに、こんなに奥が深いとは驚き!
様々な国の文化、風土や、趣向などがあって、王道のサンドイッチは出来て、愛され続けているのだと、改めて知りました。

そして、今日の夕飯は、先日作ったローストポークの残りを挟んで、ローストポークサンドナイフとフォーク

{D7AB80C1-CD33-47B0-B922-616F20F7DE43:01}


バンと具材のバランス。
具材の組み合わせ、
挟む時の形状。
切り方。
などなど。

ちょっとした工夫で、サンドイッチはもうワンランク、美味しくなるんですね。ニコニコ

料理って、奥が深くて、面白いラブラブ!