いつのことだか~!( 奥の細道、湯けむりツアー 最終回) | みかん&りんごplusゆずの♡Life

みかん&りんごplusゆずの♡Life

牛かパンダかはたまた犬か?
ブラックパイボールドのM.ダックスみかんと
人間の子供だと思い込んでる?
ブラック・タンのM.ダックスりんご。
そこへやってきたのがちびっこ怪獣ゆずザウルス!
楽しくて、切なくて、ラブラブ を
写真を中心に綴ってます。


みかりんご&ゆず地方関西

冬です木の葉
12月ですものね。師走ですよaya

今年も残すところひと月を切りました。

ダックス  ダックス   ダックス   ダックス
さてさて、そんな師走の日曜日
たけだっち一家は
インテックス大阪へ
ドッグショーの応援にがんばれ

 
昨夜はさすがにお疲れモードヨロヨロ

3ワン、それぞれの場所で
気持ちよさげにネムネムです寝る

そこではというわけではありませんが

いつのことだか忘れかけてる
奥の細道、湯けむりツアー」を終わらせないとね


さあて、今から1か月半前

奥入瀬渓流をあとにして


小雨の中、蔦沼を散策ブル散歩
ここは入口にある、多分、湯治場


栗鼠ここも、こならやしいの落葉樹の林donguri*
豊かな日本の自然を生み出す源

ちょっと、トトロになったような気分で
小さなキノコの林(笑)

その後、八甲田山へ、向かいます

途中食事をしたところで

東北三大祭りの「ねぶた」が青森



あの有名な「八甲田山」へ

バスの中で今年初の冠雪を聞いて

ロープウェイで山頂へロープウェイ


壮大なパノラマ

山の向こうには白神山地が


10月だというのにもうストーブがストーブ(作業場)
とにかく寒い!寒い


強風のため展望台は立ち入り禁止

今年初めて見る雪雪げしき

山頂に行く頃には雨が止んで
かすかに景色が見えるようになってました

初めて見る下北半島青森
そして青森市いくべぇ

今まで見た中で最北端です


ここまで来ると見事な紅葉湖

やっと見ることができました
京都の、人の手が入った
見事なお庭の紅葉とは違ってもみじ

山一面が錦を織りなす紅葉紅葉

子供のころに歌っていたあの歌のように

見事な景色
北の果てまでやってきてよかった

そして、


またまた冠雪ドライブ。

八甲田山から田沢湖へ
ここは透明度が日本一じゃなかったかしら

この日のお宿は

プラザホテル 山麓荘
夕飯が終わった後でロビーでおもてなしが

今度は「かんとうまつり



津軽三味線と民謡のショー
太棹の力強い響きが大好き三味線

翌日は平泉「中尊寺」へ



金色堂を目指して
ものすごい人です


ここはやっと色づき始めた模様shokopon



武蔵坊弁慶が立ち往生でなくなったところ

夏草や 兵どもが 夢のあと

と奥の細道で歌われた場所です

残念ながら
黄金に輝く「金色堂」は撮影禁止


後は一路羽田空港目指して
バスは南へ

首都高速で
富士山富士山(初夢)とスカイツリー
一緒に見えました

夕暮れに薄らと富士山が見えて
バスの中は大歓声登場
羽田空港で母と別れたのですが
この後大変なことが

母が乗っていた松山へ向かう飛行機飛行機
途中エンジンから出火

羽田空港へ引き返すことに

「頭を下げて、頭を下げて」
って、本当にやったそうです

滑走路には消防車が何台も

結局その日は川崎に泊まることに

H旅行会社も夜遅いって
結局誰も来ず
N飛行機会社も
機体整備のため引き返す(?)
火を噴いて機体整備
これおかしいでしょ

その対応の悪さに
母たちは怒ってましたぷんぷん

もし、高齢の母ひとりだったとしたら
ずいぶん心細い思いを_したでしょう

一緒に旅先で知り合った
ご夫婦様たちに
感謝の気持ちでいっぱいです

母たちは二度とH交通社は利用しないとのこと

いざという時の対応こそが
大切なのではないでしょうか

そして、これからは国内旅行でも
保険に入ることをお勧めします

やっと、終わりです
長くお付き合いいただいて
m(_ _)m アリガトォ~★
aya
フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪