我が家にある刀ちゃんたち。
今日脇差ちゃんが一本増えたので、三本になりました。
↓
上から
演劇刀・消黒20号
演劇刀・消黒35号
模造刀・斎藤一モデル
抜くとこんな感じ↓
演劇刀2本は軽いです。
ちょっと練習・訓練すれば、ある程度テレビの時代劇のように振り回せます。
まぁ撮影や舞台で使ってるやつはもっと軽いんですけど。
そこはお値段的なあれということで。
竹光刀身の演劇刀はとても軽いんですが、高いんですよね。
これは比較的安いアルミ刀身なので、若干重量感があります。
模造刀は重いです。
俺が持ってるこの刀でも1キロ以上は余裕であるんですが、
模造刀の中では軽い方です。
居合刀や真剣にもなると倍はありますからね。
まだまだ軽いですよ、これでも。
まぁ現時点で家にある刀はこんなもん。
これからもまだまだ演劇刀や模造刀、それから西洋の剣なんかも集めますよー。
また増えたら写真つけて書きますねwwwwww
※刀剣に興味がある皆様へ
写真の刀は全て演劇用・鑑賞用の刀であり、当然ながら切れません。
ですが正当な理由なく、また、理由があっても袋や箱に入れずに持ち歩くと銃刀法違反に問われますのでお気を付けください。
模造刀はアルミ刀身ですので登録の必要はありませんが、
鋼鉄・ニューセラミック等で製造された刀剣は、所持するためには登録が必要です。
また、その登録の条件に『日本製であること』が含まれていますので、
鉄製の西洋剣などを国内で所持することはできません。
刀剣はいわゆる殺人のための道具ですが、戦いに使われることがなくなった今、刀剣は美術品であり、芸術品です。
現時点では、模造刀や演劇刀、模造の剣などの所持は認められていますが、
刀剣を使った犯罪が増えると、模造刀の所持すら規制されかねません。
安心刀剣ライフを送るために、マナー・ルールを守ってくださいね!
ではまた^^ノシ



