自宅料理の利点 | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

夫の大病だけではなく、私も気になる数値があるので、自宅でのご飯を中心に健康維持を考えています。

自宅料理の利点とは・・・。

 

これだけの脂が取り省ける事が確認できます(後で脂の画像あり)。

早めに夫のメイン料理を作り始めて、ついでに野菜の炊き合わせ用にオクラも煮ました。

オクラは汁をこしてから保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

鶏の手羽先はこのままで置いて、夕食時に最後の味見をしてから出します。

鍋の底に玉ねぎの薄切りを置いて、その上に鶏手羽肉を入れて煮込んでいます。

醤油、酢、パルスィート(甘味料)酒、ニンニクと生姜+水を少し。

 

盛り付け。

鍋の中は?

これだけの脂が残っています。

 

夫は血管がボロボロです、動脈硬化が進んでいるので、油、脂、糖は取ってはいけません。

循環器系の大きな手術を受けていますので、口から入れる物には注意が要ります。

 

でもどうしても料理の中には油、脂、糖は入りますからね、それをどれぐらい取り省いて食卓にあげるか?

ここが腕の見せ所ですよ。

 

昨日は夕方散歩に出られない位暑くて、珍しく夫と同じ時間に夕食にしました。

じゃんけんで負けたのでビールを買いに行き夕食で二人で飲んでいましたよ。

夫のメイン料理は、手羽先の煮物。

私は平子イワシのあっさり煮。

サラダは二人で取り分けです。

お向かいさんちのキュウリと上賀茂のトマト。

残り物の南瓜煮とお揚げの炊いたんをオクラと一緒に盛り合わせの様にして出しました。

それぞれを別鍋で炊いていますが、家で作る総菜は何度でも火を入れ直せるので悪くすることなく最後まで食べれます。

 

私のメイン料理は103円(;^ω^)

脂の乗りが良くてとても美味しいイワシでした。

 

ビールを飲みながら、オリンピックの話をして(;^ω^)

美味しく頂きました。

 

昨日の朝体操時の空。

蝉の声がぁぁぁ~~暑さを増す?

 

一緒に食事をするとクーラーを点けていられるので、これからは機会が増えそうです。

 

動脈硬化が進んでいると毛細血管には血液がちゃんと行き渡らないせいで、手足が年中寒いのです。

身体の中は暑くなっているのに、手足が寒く感じてしまい、クーラーを嫌います。

その辺を家族が理解して食べる物や着るもの等も含め猛暑を乗り切りたいです。

 

日曜日にお嫁ちゃんに言いました。

何度言ってもパパがクーラーを嫌がるし、〇〇ちゃん、パパがベットで干からびていてもママを責めないでね!と言うとね。

パパぁ~~~~クーラーを点けなさい!!!と注意をしてくれるので助かります。

 

パパは誰の言う事を聞くか?もちろんお嫁ちゃんです(⌒∇⌒)

 

昨日今日と早朝散歩は止めて、朝体操に行きます。

お稽古にも行くしね。

1日トータルで運動量も考えて動かないと、この季節無理だけは避けたいですわ。

 

私腰痛の経験がないのです。

でも足関係はよく痛みが出ます。

今坐骨神経痛?それとも骨盤の炎症?左側だけがお尻から足に掛けて痛いので、運動はしますが、し過ぎても後が大変です。

 

ねぇ~~嫌になるね~~あちこちが痛むのですよ加齢と共に(;^ω^)

でもいつまでも自分で台所に立ち、自立していたいので痛みと付き合いながらも毎日歩く事だけは継続しています。

 

さぁ~~蝉さんに負けないで私も動きますか。

 

パリでは選手の皆様が頑張ってくれてますね。

色々なことが起きてますが、そこを飲み込んで(あえて言葉にせず)懸命に頑張る選手の皆様に元気玉を送りたいです。