市民検診の結果 | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

ポンちゃんの検査結果には脱帽です!スバラシイぃぃぃ~です。

私があなたと同じ年頃にはもう今と同じ健康内容でしたからね。

(すでに脂肪肝&心臓にも脂肪が取り巻いていた)

 

2022年度と2023年度の判定が同じ内容でした。

(2017年にドックを受けたけど、その後は家族の大病と介護に追われたから、検診も受けていません)

心電図の結果が要医療ですから、病院に行くべきです。

がぁ~~今回は行きません。

この検査を受けたのが、2024年3月13日(ぎりぎり23年度)です。

 

その前に、23年7月の乳がん検診で肺のレントゲンもついでに撮りましたが、どちらも怪しくて?二次検診を受けなさい!で、受けたのです。

それで乳がんと肺は大丈夫だけど、心臓がね・・・、心筋梗塞の痕があるよ!になり。

その時に先生とあれこれ画像を見ながら話しもしています。

2023年12月の話です、ここからかなり真剣に食事に付いて取り組んでいます

 

肝臓の周りの脂肪(脂肪肝)だけではなく、心臓にも脂肪が取り巻くようです。

私はずつと前に、それを検診で書かれていたと思う。

都合が悪い事はすぐに忘れるんだねぇ~ってか、若い頃から心臓は良く検査で引っ掛かり、その後の検査をして見ても、特に何もない?で来ていましたから慣れがあるのよね。

 

血圧が低い事と関係があるのかしら心筋症?って、ここで書いてみても(;'∀')主治医に聞けよ!になるよね。

上が100ぐらいは良くある話ですが、この日の95は低いなぁ~と思い、時間を置いてから測り直して、まぁまぁいつもの110台が出ました。

 

検査後から結果を見て、何をすべきかを解っているつもりです。

今回の心筋症で病院に行くことはないですが食事と運動(家事を含めて身体を動かすことを意識しています)に気を付けていきますよ。

 

内臓脂肪を落とす事に集中します。

 

2022年と2023年の判定内容が同じですが血液検査の数値は少し違います。

①血中脂質検査

LDLコレステロール22年6月に13423年12月には140ありましたが、24年3月には135まで落ちた)

135まで落ちても、上限119を超えているから要指導なので今後は基準内を目指しています。

 

②血糖検査。

HbA1c22年6月に5.823年12月に5.9ありましたが、24年3月には5.6まで落ちました)

5.6まで落ちても、上限の5.5を超えているから要指導なので、こちらも基準内に入れるように頑張ります。

 

③貧血検査

これも随分まえから同じ項目の数値が引っ掛かる。

基準の上限が43.9以下なのに、私は44.3ありますから、要指導になる。

これはずっと同じ感じで書かれいます、今度機会があれば先生に聞いてみます(まだ聞いたことがない)。

 

私は過去に2つの病院で生活指導を受けています。

以前いただいたテキストも残しているし、その指導内容で作った食事の画像も残しています。

2022年の指導後の食事。

自家製パンと、林檎ジャム。

 

和食を中心に、パン食を控えて、オートミール粥を取り入れた食事内容を3か月継続しました。

その結果、体重やお腹周りは減りましたが、HbA1cは5.8のままで、かなり落ち込みましたよ、だって全くお酒類を飲んでいない時期の結果ですからね。

担当の方は褒めてくれましたけど、自分では納得いきませんでしたわ。

 

その後飲酒も復活してストレスでの暴飲暴食もありせっかく落ちた数値もまた上がりました。

それが23年の12月の血液検査です。

 

オートミール食は今年まで継続をしていましたが、野菜スープ食に決めた頃から主食はご飯に置き換えました。

今回は、食事&運動の取り組みを3か月間から最低でも6か月間まで伸ばして、出来ればそれを今後も継続する。

お酒は飲みたいだけ飲むのではなく、どれぐらい1日に飲めるのかの適量を知り、それを守る事!

 

23年の12月、血液検査の結果は悪い、心筋梗塞の痕があった!それらの出来事がショックで、指導内容にあるバランスの取れた食事~~では足りない、もっと踏み込んだ食事にしなければ!と思い立って取り組んだのが野菜スープとお酒の制限でした。

 

前回の指導時にHbA1c22年6月に5.8で、三か月後にも同じ5.8でした。

23年12月に5.9ありましたが、24年3月には5.6まで落ちました。

それが、野菜スープ食とお酒の制限の効果だと思っています。

お向かいさん家でご自由にお持ち帰りください~で食器を貰ってきました。

小さな器なので、御飯用かな?

でも3つあるから、スープも入れました(濃い目)に入れて、別に沢山の水分をとりました。

 

バランスの取れた食事だけでは追い付かないぐらい、私の体内には余計な脂肪があったのだと思う。

だから、少し極端ですが、多めの野菜をミキサーに掛けて食べやすくして沢山取っています

肉類は控えて、大豆たんぱくを中心に他の豆類も積極的に取っています。

 

夫という病歴の見本が目の前にいますからね(;'∀')

糖尿病や高脂血症、高血圧等など一度薬を飲み始めるとなかなかやめれる数値まで戻れません。

人は口から物を食べれるうちは元気なのだ!と思うから、口から入れる物を選んでいます

 

いい結果がHbA1cで出たし、後はLDLコレステロールを低くできるように頑張ります。

すると内臓脂肪が減ると思う(^▽^)/

すると心臓への負担も減ると思う。

 

次は2024年度の健康診断を10月ぐらいに受ければ、今の取り組みの結果も出てくると思っています。

 

病院に行けばすぐに薬を出す?

そんな事は無いです。

丁寧に生活指導をしてくださるし、優しいアドバイスも沢山頂きました、私が頑張った事へは褒める言葉も頂ける。

一緒に頑張れる環境がある事を教えてくれます。

(はっきりと看護師さんが仰います、病気にならない為の健康指導ですよ)

 

このような経験から、私は健康診断を受ける事をお勧めします。

受けた後の診断結果を尊び、必要であれば二次検診もきちんと受ける。

出来るだけ薬を必要としない身体を作る事に気を付ければいいと思います。

 

検診には行かない、毎日好きな物を好きなだけ食べる。

病院に行けば病気になる(;^ω^)そんな事を仰る方、長生きされる事を願っています。

何処も悪くないからそれでいい?って判断は体内で起きている事を放置しているだけの話です。

 

どこか悪くなった時には、手遅れになってますよ~~と言われたくないから、私は検診に行きます。