関西ではこの時期に「桜ぶり」が良く出回ります。

寒ブリしか食べない!(脂の乗りも良くて大変美味しいので)。

なんて昔は言っていた夫ですが、もうすっかり性格も丸くなり(;'∀')桜ぶりも喜んで食べていますよ。

 

ぶりの照り焼き。

照り焼きは、汁を煮切ってしまう作り方が多いと思います。

(私も昔はそうでしたが、歳を取ると唾液とかも少なくなるせいか?汁がある方が食べやすいようです)

 

照り焼きというよりも、煮魚に見えますね(;^_^A

でも照り焼き風に作りましたから、汁は甘めですよ。

 

以前作った茹で胸肉の最後の残りと舞茸の炒め煮。

鶏肉には舞茸がとてもあいますね、新玉ねぎも入れています。

(味付けは中華風です)

 

ご近所さんに頂いた蕗(お庭の蕗です)

お揚げと炊きました。

山菜が大好きな夫ですが、山菜は繊維部分が多いので筍位にして、蕗はもう炊くのを止めていたのですが、頂く機会があると喜んで炊きますよ💦

 

柔らかく仕上げていて、歯が丈夫な方が食べると頼りない食感で美味しくないかもしれませんが、夫は喜んで食べていました。

 

こちらは庭にできたキノコではなく(-_-;)街路樹の根本です。

朝のボランティアを再開したと以前書きましたが、早い話が町内の街路樹の草取りと、お年寄りさんのお家の前の落ち葉の掃除です。

もう掃き掃除が出来ない方がおられるので、その方のお家の前を掃除しているだけです。

 

朝陽に当たると体の調子がいいですよ。

キノコは残して周りの生い茂った草だけ抜いたのです。

するとね、起きて来たご近所さんが(街路樹の真ん前のお家の方)残していたキノコを抜いたみたいです。

 

子供たちも見る事が出来るので残しておいたのですが、早々と無くなり残念でした。

食べれるキノコですよ💦

(食べような気分になる私だから、抜いたのかも)

 

自然が一杯の場所に住んでいますから、草と思っている物でも食べれる物があります。

(食べませんけどね、見れば食用になる事が分かるって言いたいだけです)

 

むかごでも、キノコでも、野イチゴでも周りにできますから、食べ物が豊富(´艸`*)

こんなことを書くと、ご近所さんに(あなた食べるん?と聞かれるので、再度食べません!と書いて置きますね)

 

さて草取りでもしてきましょうか、まだ夕食作りには早いので。