ある物で作る料理 | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

鍋料理はもういいわぁ~と突然夫が言うので困りましたが、直ぐに別なメニューに変更しました。

白菜と大根も入っています、鶏のもも肉を生姜で炒めてから、野菜を入れて煮ただけ。

簡単なので我が家ではよく作ります。

鶏肉があったので入れましたが、豚バラ肉と白菜の煮物の方が定番料理です。

 

身体の事を考えて夫婦だけの時には豚バラ肉は使わずに、鶏肉が中心です。

 

こちらは前日から煮込んでいて仕上げたビーフシチュー。

頂き物の赤ワインがあったので作りました。

赤ワインとデミグラスソースとケチャップがあれば、ほぼ味付けが終わるので、逆に赤ワインがなければ作れないですわ。

 

サワークリームとシチューを一緒に食べると、美味しいですよ。

少しでも入れたら、いいアクセントになります。

 

なぜかここに、水餃子もある。

鍋用の出汁を作っていたのです、早々と、でも要らないと言うし、水餃子もたまたま買っていたので作りました。

私が食べればいいと思って(シチューは明日食べるから)

 

箸休めは香の物で十分のようで、他の料理はつくりませんでした。

 

発酵食品、味噌汁とか、漬物とか、納豆とか、毎日どれかを食べていますので、夫の身体はいい感じです

いやぁ~~血糖値がお正月から上がっていてマジで下げないといけないのですが、3月の検診は来週なのでどうかな?

ビールも飲んでいないし(お正月はお酒を飲んでいました)もう下がってきていると思うのです。

 

鍋料理だと(;'∀')血糖は下がる気がするのだけど、暖かくなってきたし(数日前は雪が降ったけど)そろそろ鍋料理以外のメニューが増えるかな。

 

兎に角野菜類は旬の物を使うので、毎日ブロッコリーと春キャベツが私の食事には出ます。

夫はブロッコリーを食べてはいけないので、私が食べてますわ。

 

LDLコレステロールを下げるにはキャベツとブロッコリーがいいらしいですが、毎日でも食べれると言いつつも、旬の時だから食べますが、これが時期が終わり高級品になると、もう食べません、そこまでして食べなくても、その季節には他の野菜や果物が出るので、そちらを食べます。

 

サプリメントも色々売られていますけど、飲みません。

だって、LDLコレステロールが上がった理由をそのままにして、サプリに頼るなんて馬鹿げてると思う。

食生活を変えたらいいだけだと思うし、今はそうしています。

 

肉類を控えて、野菜中心でタンパク質も取れているし、お酒も毎日の量を決めて飲んでいるので、直ぐに変化が望めなくてもこれをやり通すつもりです。

 

雨が降ると散歩の回数は減りますが、0にはならないし。

雨の中を足元を気に掛けて滑らないように歩くのも、身体には刺激になりますよ。

リュックが空っぽで出掛けて、帰りには一杯になるから重くてね汗ばみます。

 

ブロッコリーを1日で5株も買いました。

朝の買い物時に2株買い、午後からの散歩で3株買って、家にもあったので、茹でて冷凍、生で冷凍、野菜室で保存の3通りに分けました。

 

私一人が食べるのですから、結構な量です💦

茹でた物をドレッシングで食べることが多いですが、胡麻和えにもします。

味噌汁の中にも2~3房を入れたりしています。

こまめに毎食食べている感じですわ。

 

今の食生活をつくづく、時間が有り余ってるから出来るんだなぁ~と思う。

人の世話は手を取りますからね。

でもそれをやり通したから、今は楽ちんなんだと思うと(⌒∇⌒)ご褒美のような感覚に成ります。

 

忙しい(理由は何であれ)から、外食だとか、出来合いを買って来るとか、飲み物1つでも良く買いましたよ、色んな物をね直ぐに飲みたいからコンビニ通いが多かった。

 

今は緑茶に珈琲に紅茶、自分で入れて飲むので、カロリー的にもほぼないし体も動きます。

野菜を洗い、刻んで料理を仕上げる~~って、毎日の三食となると結構な手間に感じますよね。

でも時間がある人にはそれこそ、いい時間つぶしになり、1日がそれで暮れていく感じです。

 

こんなにのんびりした気分で過ごせる日が来るなんて思ってもいませんでしたけど、今まさにそんな暮らしの最中です。