我慢をしていた事。 | 愉しく暮らそう

愉しく暮らそう

ブログの説明を入力します(←いやだよぉ~♪)

確定申告が終わらないと2023年が終わらない💦

だから2024年になっても、気分はまだ「心ここにあらず状態」でしたのでお愉しみの幾つかはお預けしてたの。

 

今年の申告には不動産の売却が加わるので、いつものように『簡単』にはできませんでした。

でも資料を整える事は出来ますから、相談会場ではいち早く申告書を作りあげて帰宅出来ましたよ。

 

毎年思うけど、パソコン操作なんてお年寄りには大変な作業ですよ。

でもe-Taxで申告をしなさいは、もっと無理に思うから、会場に来てはるのよね。

(私が年寄りなのに、「お年寄り」と呼ぶ方は(;^ω^)もっと高齢の方々です)

 

私はe-Taxでの申告でいいのですが、あえて会場に行きます。

(行く理由があるからなんですが、変な拘りです)。

 

やっと終わったので、我慢をしていた事の蓋を開けて、沢山愉しんでいます。

 

①読書タイム

今後の相場を考慮してこの本を読み返しました。

FXの壁を超えられたのは「賭けの考え方」を読んだから~と言えるほど私には必要な本でした。

よく耳にする「〇〇と〇〇は、繰り返す」。

「デイトレード」と「根拠なき熱狂」は相場を考えるうえでの教本になった存在です。

 

②アニメ放送。

キングダム5シリーズのこれまでの放映分を一気観しました。

リアルタイムでは観ていません(土曜日の24時だったかな?)。

Unextで水曜日の昼に更新がありますからお昼ご飯の愉しみタイムになっています。

 

③映画鑑賞の日々。

☆キングダム(2023年劇場公開分)も、やっと観ました。

内容には触れない方がいいけど、幼少期の役は一人二役ではなく、子役さんにして欲しかった!あれでは無理がある(-_-;)

杏ちゃんは期待通りの嵌り役で涙がぼろぼろ出ました、私もこのシリーズの中で好きなキャラを演じてくれたので嬉しかった。

 

☆3/15に劇場に新作がきますから、1作目の『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021年)を観直しました。

この作品は、昔(1984年)デヴィッド・リンチ監督がカイル・マクラクランさん主演で作っていますよ『砂の惑星』の映画タイトルです。

 

☆『アルマゲドン』(1998年)を久しぶりに観ました。

先にArmageddon  I Don't Want to Miss a Thing を聴いたので、映画を観たくなりました。

今思うと豪華メンバーですわ、当時かなり駄作だと言われてね💦

まぁ~~こんな結末にもっていけば…そうなるのかな?と、すねた想い出がありますが、出演者は凄い顔ぶれなだけに、勿体ないかなぁ?

 

☆『マイノリティー・リポート』(2002年)を超久しぶりに観ました。

名作だなぁ~もしかして、トム・クルーズさん主演映画で1番好きかも(^▽^)/うん、改めてそう思ったわ。

脇役も含め、トム・クルーズさんの主演作品によく出てくる人が多いですね、しかもカメオ出演の方もいるし。

ルーシー・リューさんも出てたよね💦(浮気しているのバレるわよ~って忠告を受けた女性)今回気が付いた。

キャメロン・ディアスさんと、キャメロン・クロウ監督さんのカメオ出演(⌒∇⌒)これは有名な話。

“プロダクト・プレイスメント”作品としても楽しめます、自分の知っている企業が登場すると、やはり、嬉しいわ!

昨今話題の「半導体」を強く意識できた名作でした。

 

そうそう、『DUNE/デューン 砂の惑星』の映画を観たから、『マイノリティー・リポート』を観たくなったのでした。

二つの作品には共通の話題があるので(⌒∇⌒)

流石にそれについて、ここでは書けないからなぁ~どうぞ観てください!お時間のある皆様は。

 

④音楽三昧

かなり古い曲を集めて聴いています(リリースは古いけど今でも彼らは歌っている)。

Rolling Stones - Paint It Black LIVE (1966)

インスタでこの曲のイントロ部分が流れただけで心がざわつきます。

 

Aerosmith - Dream On (1973)

(京セラドームでのワールドツアーでこの曲が流れた瞬間に嬉しさのあまりに胃痙攣が起きてその場にうずくまったアホです)

Armageddon  I Don't Want to Miss a Thing 

ご存知、映画アルマゲドンの主題歌ですね、京セラドームでのワールドツアーではこのヒット曲をメインで来日したので、会場には若いファンの方々が多かったです、その方々は Dream On (1973)なんて知らないと思うよ( *´艸`)

 

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine(1987)

この頃が一番カッコ良かったね💦

 

⑤展覧会

藤田嗣治さんの展覧会を観に行く予定です。

場所が、場所なので、天気が良い日でないと行けません。

今週は雨が多かったので行けなかったです。

空を見上げて、お天気の良い日に「今日行ってくる!」と、こんな感じで出掛けたいです。

 

☆京セラ美術館はもう少し後回しでもいいかな?開催期間が長いので。

春たけなわになると混むのが悩ましい。

 

⑥ランチ

お友達1とのランチは終わり、お友達2とのランチはこれから時間調整です。

 

⑦飲み会

先生がタイから帰国されたので、りっちゃんと三人で食事会を予定します。

この顔ぶれなら食事会よりも飲み会だなぁ(;'∀')肝臓は~~普段大事にしてますから行くぞ~★

 

⑧土いじり

花を植えるように土の用意までは終わりました、その後雨が続いたのでいい感じになっています。

後は寒の戻りを気に掛けて(雪だけは困るので)、春らしい花を植えます。

もうね、咲いている花々を買います。

(今年はキュウリも植えたいのです、ハーブも植えたいし、すると、花を植える場所が??家族と相談します)

 

毎日楽しくやりたいことをしています。

まぁ~これで6月までにおおよその支払いが続き、その後はまたお気楽な日々に戻れます。

1月から年払いのあれこれも全部集中しているので、確定申告後から6月までが一番お金が動く時です。

とにかく終われば、やれやれですわ。

 

*******

 

FXを辞めれば確定申告はしなくてもいいので、その線引きは健康次第と言えるかも。

頭さえ動いてくれたら(;^ω^)問題ないと思うんだ、判断が出来なくなると大切な物(お金)が消えるからね。

 

現状のトレードは「仕事」とは呼べない気がする。

過去に頑張らなきゃいけない時期があり、その頃は「仕事」と位置付けて奮起していましたが、もうそこまで意気込まなくてもいいから考えも変わります。

 

対価があるから(と思えばね)FXを仕事と捉える事が出来ますが、相場の世界って常に利益があるとは言い難い世界なので、簡単に私の仕事です~~と他者様に紹介は出来ないです。

 

あの負けた時の独特の雰囲気(;^ω^)あれって、パートの仕事で何かあった時(ミスをしたり、人間関係で悩んだり)とは全然違う、独特すぎてうまく言葉にはできませんが、とても耐えがたい気分に陥ります、自己嫌悪かな?適切な言葉は💦

 

数年利益が続いていい気になっていたら、全てを持っていかれるような『嵐』にて(心が)沈没する事もある。

こればかりは、経験しないとわからない、信じられないような事がマジで起きる世界です。

これが仕事なら、「即座に辞めます💦」

 

そう、「やめます!」が言えるのが仕事で在り、FXの世界では、誰に向かって「辞めます!」のタンカを切れます?

言えませんねぇ、鏡を見ながら自分に言うのですか?FX辞めますって(-_-;)それ可笑しな姿に思うわ。

(お金を失ったのは、あなた自身の行為でしょう?となるとね、結局逃げ場がないから、全部自分に向いてくる)

 

自己責任の世界」って、仕事場とは呼べないのかもね。

まぁ~~それでも、あえて、私はこの場所を仕事場と言い張り(;^ω^)80歳まで頑張る予定ですよ。

継続が出来そうに思うのは、趣味のような雰囲気もあるからです、辛いだけではとても続けていられません。

 

相場の世界の物事が解ってくると、仕事というよりも、愉しい(それはゲーム感覚に近づく)気分も生まれてくる。

ニュース読みなんてね、何時間でもできるし、これ程没頭できる事は(映画位?)他に無いもん。

 

周りの人達にも改めて感謝をしています。

意識を持つ所が似てるなぁ~と思えた瞬間には、自然と頬が緩みますからね。

 

それぞれの場所で互いに励みあって居られたら、私もまだまだこの世界で頑張れます。

 

さて~~確定申告も無事に終わり、やりたいことも思う存分楽しんでいますので、また(来週から)相場の世界に戻りましょうか。