節約が先に来るのではなく、健康を考えたら、こうなる~~って話です。

 

昨年の12月に血液検査を受けたのですが、その時にはマーカー検査も入れてかなり詳しく調べました。

引っかかったのはLDLコレステロースの数値が上限だったので、ここに気を付けよう~~になりました。

その時から食事の内容を考えて、それまでの外食や出来合いを食べる事をまず止めたのです。

(家族との外食には行きますよ、それ以外に一人でそこそこ出掛けていたのです(;^ω^)こういう所でバレてしまう)

 

年が明けて1月に腹部超音波と胃カメラの検査があったのですが、なんと!腹部超音波でありがたく(;'∀')病名を頂きました。

肝脂肪(-_-;)そうです、お酒の量を減らしなさい!この一言に尽きます。

 

昨年から食べるモノの事は気に掛け始めていたのですが、何とお酒を減らしなさい…は想定外でね。

計量カップで毎日100ml計り、芋焼酎を頂いてますわ。

ウイスキーは度数が高いので飲もうと思えば60mlしか飲めません、それではあまりにも辛い(;'∀')飲んだ気がしない!

ですからウイスキーはきっぱりやめました(竹鶴はまだ飲まずに置いてるので、それは何かの折にあけます)

 

1日に飲んでもいい酒量って、男性と女性では違うし、なんだか泣けてくるぐらいの量しか飲めないのですよ。

1年以上も酒を止めた時には、身体が要らん~と拒否していましたので余程どこか悪かったのかしら(;'∀')

今は飲めるのに止めているので、辛いわ(酒を買わないから節約になる)。

 

どんどん飲めるようになり買い込んでいましたからね、(夫に内緒で)お嫁ちゃんと外食の帰りに買い物~~と言ってはウイスキーを買いカバンに入れて車に戻る(;^ω^)時折お店で「ママ増えてない?」って言われた事もあったので、「現在1日100ml計って飲んでいます」と先日報告をしたら息子夫婦に笑われました。

 

血液検査では肝臓の数値が上がってることは無いです。

きっと超音波の係りの方がきちんと調べてくれて脂肪たっぷりの肝臓ですよ~~と教えてくれたのでした。

ありがたい事だと思って取り組んでいますよ。

 

①お酒を買う量が減りました。

 

②肉類の量が減りました。

「弘」さんでの買い物も急に行かなくなりました。

③野菜の量が増えましたが、旬の野菜を買うと肉よりはかなり安くなります。

 

④出来合いの品も買わなくなりました。

代表が「とんかつサンド」ですわ💦

(直ぐに食べれる~のは身体によくない、作る工程がある事で脳にも食への意識を送れるのです!)

 

⑤外食&コンビニのおやつの量も減りました。

この日は食べましたよ(;^_^A超久しぶりだったので?

内容には気を付けています(パイ生地のドーナツは止めました)。

ご存知でした、ミスドの中で比較的カロリーが低い(202カロリー)のが「ハニーディップ」です。

「シュガーレイズド(192)、きなこリング(193)、ココアリング(196)、ポン・デ・リング プレーン(194)」この辺は200カロリーを切ります。

以外なのが「エンゼルクリーム」の(201カロリー)です、歴史的に人気のドーナツは、愛される理由があるのですね。

 

大型ショッピングセンターに行くことが最近では減りましたから、行けば31アイスミスドか、お持ち帰りのなめらかプリンのどちらかには寄ります。

 

この日はカルディでの買い物がメインの用事でした、後は100均です(^▽^)/

 

⑥コンビニに行く用事がなくなりました(ビールを買いに行かないし、ちょっとおつまみ~も要らなくなりました)

 

ビールなんてお昼ご飯時の泡のでるお茶!なんて言って飲んでいたのよ~(;^ω^)

今では緑茶オンリーに成りました。

もう少し暑くなるとほうじ茶が欲しくなるのですが、今は緑茶が美味しい。

 

こうやって書きだしたら、お財布の中身が減らなくなるのが自分でもよく解ります。

 

今日買ったキャベツも1玉が88円ですよ、これを4等分にして、茹でるのと、コンソメで煮るのとに分けて調理をします。

茹でたキャベツはドレッシングやゆずぽんなどでサラダ感覚で食べます、コンソメの分は人参等も入れて鶏のささみもいれてポトフ風に仕上げて、1日3食の食事に使います。

 

いつもの常備菜もよく食べるようになりました。

夫用に限られた食材で作るのですが、同じ物を食べたら早く食べきれるのでいいですよ。

あとは大好きな小松菜を毎日食べています。

 

納豆に、小豆に、大豆の料理、豆類は欠かせないしね。

 

こんな感じで私自身の精神がフラットの状態だと(;^ω^)調理をして食べる~~が全うできます。

多忙になり出掛ける事が多かった時にはつい外食になったり、夫の食事もお肉が増えたりしていましたわ。

 

野菜を食べようとおもうと、調理の時間が長くなります。

それを忙しさを理由にしなくなると、身体が悲鳴を上げるんです。

 

野菜を食べていれば、体調はほんといいですわ。

 

時折はこんな外食もありですよ。

今年お初の天一さんでした。

年に1~2回しか行かないので、今回の味を半年は覚えておこうと完食しました。

他のラーメン店ではあり得ない事です、汁は塩分が多いし(私は苦手)飲めないのですよ、後で喉も乾くしね。

所が天一さんのこってりは平気です、喉も乾きません、とても不思議ですよ。

「明日もお待ちしています」の言葉を読みたいので(;^_^Aこの文字が出てくるところまではいつも食べていますが、今回は完食しました。

 

かなり体内から余計な脂+油が抜けていて、欲しがったのかも。

カレーもほとんど食べてないしね(カレールーには脂が多い)腸の状態もいいですよ。

 

脂が多すぎてお腹を壊していたのかなぁ~と思える位、現在の腸はお元気です。

 

1日の野菜の摂取量は平均から少し上だと思うわ。

豆類が好きで食べているので、間違いなく、繊維は摂れている。

 

3月中旬に血液検査があるので、その時に少しでも改善していたら嬉しいです。

軽い運動(散歩)を継続して、朝の体操もなるべく参加をしているので、今後の課題を克服できればいい老後が待っています。

周りのお姉さま方の様に継続する事、これが私の抱える課題です。

期限が3か月なんて決まっていれば間違いなくできますが(;^_^Aその後の継続が難しい。

 

室内のランニングマシンではないので、雨の日も寒い日も暑い日もあるから、なかなか大変です。

それでも、外での運動をする事の利点を生かして頑張ろうと思います。

 

室内でのトレーニング(ジム)が、コロナで嫌になり止めましたが、それは良かったと思っています。

出費が全体的に減った感じですわ。

 

健康と節約って繋がりがある!

 

質のいい外食(日本料理店)なら言う事なしですが、必ずお酒が出てそれがまた美味しいので、結局だめなの(w

酒が飲めないとなると家での料理も変わりますわ、嗜好が優先ではなくなり、身体に良い物、必要な物を考えますからね。

 

作れることを「よし」と思い、これからも取り組んでいきます。

(脂肪肝の病名は頂戴しましたが通院もなし、薬も出ていません)

 

*********

 

12日に息子夫婦にはチョコを渡しました。

今年はポケモンのチョコにしました。

缶がとても可愛かったので、食べたら缶が欲しいと言っちゃったわ。

(お嫁ちゃんにもあげています、少し小さめの品で)

 

夫にはゴンチャロフのウイスキーボンボン(すぐに食べてたわ)

 

要らないと言えば私が食べるつもりだったのに(;^ω^)

最近は糖尿病が悪化してるのかぁ~甘い物を食べるようになっています。

 

で、14日の夜にはわざわざお嫁ちゃんが手焼きのチョコケーキを届けてくれたので、2人で食べます。

無事に終わりました(^▽^)/