京都盲唖院・盲学校・視覚障害・点字の歴史

京都盲唖院・盲学校・視覚障害・点字の歴史

視覚障害教育の歴史を研究しています。京都盲唖院、古河太四郎、遠山憲美、鳥居嘉三郎、石川倉次、好本督、鳥居篤治郎、小野兼次郎、斎藤百合、エロシェンコ、楽善会、雨宮中平、点字

 1937年に録音されたレコードからデジタル化しました。(写真はCD-R)

 文献やネットなどに、その文字起こしが載っています。しかし、いくらか疑問点がありまして、以下は、私なりに精査した「石川倉次のことば」(決定版)です。漢字・仮名の選択や句読点には別の判断もありえます。ご参考までに。

  日本訓盲点字の翻案者・石川倉次先生御講話(聴写 岸博実) 私は石川倉次ですが、こうして皆さんに声を聞いていただくことは誠に嬉しく存じます。私が盲唖教育に従事して今日の幸せを得ておるのは全く小西先生のお引き立てによることで、日々ありがたく思っております。明治20年の末に先生からルイ・ブライユの点字をわが国の仮名にあてる工夫を勧められたが、私の考えではブ氏の点字は6点で、その変化は63とはなるが同じ形のものを除くと、わずかに44となる。これに48の仮名をあてることは無理だと思いました。ところが明治22年の末に同僚の遠山邦太郎君がブ氏の点字の位置を少し変えて仮名をあてられたが、同じ形のものや数符まで用いてもワ行のヰとヱが抜けていました。私はブ氏の列点法を変えるならば大いに変えて、最善の工夫をすべきだと、日夜心血を絞りました。その結果、ヤ行は母音のアウオを下にさげてそれに1点を加えてヤユヨとし、ワ行は母音のアイエオを下にさげたものをワヰヱヲにあて、数符は全くブ氏のと同じにしました。それで私は日本の盲人の心に眼を与えるという考えでブ氏の6点をメにしました。この他に、ブ氏の点字ほとんどそのままのものに仮名をあてた伊藤文吉、室井孫四郎両生の案もありました。そこで明治23年の9月27日に点字選定会を開いたのを初めとして、同年11月1日の第4回目の会で、とうとう私の案に決定されました。もとより私一人の力でできたのではないが、多年苦心の結果がわが国の盲人方に光を与え得たのは喜び限りないことで、この点字が今後わが国幾百万の盲人の明かりとなって、目あき以上の功績をわが文化の上に樹てられる人が出て来られることを心から祈ってやみません。

 

 (CDには、小西信八の声も入れてあります。)

♪ 台南盲唖学校盲生普通科授業(絵葉書 岸所蔵・撮影) 同じ絵葉書を国立台湾歴史博物館も収蔵しており、1915~1945年のものと推測されている。ネット上に公開されている同館所有の葉書には剝れか汚れのような箇所が見えるが、こちらにはそれがない。

♪ 戦傷による失明軍人を「戦盲」と呼んだ。『戦盲記』『道一筋』で知られる原田末一(すえいち)に、『聲』(非売品 写真)があった!失明後の35年間を刻むショートエッセイ集で、1972年の刊行。国会図書館にはないが、出身地愛媛の県立図書館にはあるようだ。もう一冊、『盲滅法記』を探している。こちらは国会図書館にある。

 歌哺(KAHО) つぶらなわたし -点字発明200年によせて- CD完成発表会

     フランス人ルイ・ブライユが点字を発明して今年で200年。

      長年点字と関わってきた私にとっても記念すべき年です。

          自分にできること、それは歌うこと。

        岸博実先生の詩に曲を付けて歌いたいという

         私の勝手な申し出を快くご承諾いただき、

     「つぶらなわたし-点字・歌・そして感謝-」のCDを

             作ることができました。

        今回はそのお披露目の細やかなライブです。

        1部では岸先生の講演もお届けいたします。

        皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

   2025年5月18日(日)14時開場 14時30分開演

   場所 ボンズロザリー 京都市東山区廿一軒町236 鴨東ビル3F

   料金 3,500円(2オーダー付き)

   1部 講演「点字でつがるひとと世界」 講師・岸博実

   2部 北山眞路子 改 歌哺(KAHО)ライブ  ピアノ 吉田幸生

   CD 編曲・ピアノ 吉田幸生 チェロ 大橋知子 1,100円(税込)

    収録曲(つぶらなわたし/幸福の青い鳥<ヘレン・ケラーの歌>

       ひとりぼっちだから/桔梗に寄せて~女三代~)

 ☆私(岸)にとっては思いもかけなかった展開。盛況を願っています。お問い合わせは、岸か大藪さん(09033537139)へ。

♪ フランスで発行されている『ALTER EUROPEAN JOURNAL OF DISABILITY RESEAPCH(ヨーロッパ障害研究)』誌の最新号がネットに公開されました。

 親しく交流しているAnne-Lise Mithoutさんたちによる編集です。2022年3月に催された日仏共同研究(リモートセミナー)に沿い「日本における障害者政策と自立生活」がテーマとなっています。                           

 歴史的な視点も採られて、拙稿「日本の視覚障害教育、その近・現代史を通して現局面と課題を考える」(原題)も収載していただきました。原稿は日本語で提出し、現地スタッフの方による翻訳に依拠したというのが実際のところです。                            

 機会を与え、助けてくださった皆様にただただ感謝です。紙版は、近々発行だとのことです。 データ版公開先は→19-1 | 2025 Politiques du handicap et vie autonome au Japon

 

写真の説明はありません。

(墨字による点字一覧表。点字器での書き方-凹-面なので、1段目はaからJまで左へ向かって進むように表示されている)
 Valentin Haüyはパリ訓盲院を興した人。これは彼を顕彰する協会による刊行物。二つ折りで4ページ。写真はそのうちの2・3ページにあたる。Wの示されている位置から、ルイ・ブライユが6点点字を考案した時点ではWの文字がなく、後に追加されたことが読み取れる。
 1974年は、ちょうど、私が京都府立盲学校に新規採用の教員として配置された年にあたる。

 

 

♪ 『教授界』第四巻第一号(1906年 東京研成会)<写真は表紙>(以下、現行の漢字表記)

 

 皎月生が「東京盲唖学校を観る」を寄せていた。主題は、ろう教育のほうだが、石川倉次と点字に関し次の記述があった。

 

「勿論点字の翻案より、五十音を巧に使用して意の欲するまゝ、心の思ふまゝ、互に意志を交換して、高尚なる学科すら、授業する迄に至らしめたる、石川氏の功労は、高大にして此校のあらむ限り、盲人の日本にあらむ限りは、永く広く伝播して大恩を感謝すべきものなり。」

 

 

 Wood Carving Finland “Sokea” Signed Man Reading Braille Book. フィンランド・1962年 (Sokeaは盲目の意。基盤の板の裏にSokeaと記されています。)

 どことなく京都ライトハウスの創立者・鳥居篤治郎さんを偲ばせる木彫りの人形です。高さ16㎝ほどの座像で、本の1ページは2.5㎝幅なので、点字の突起は表現されていません。

(『月刊讀賣』1943年9月18日発行 写真はこの記事の1ページ目)
 1ページめに、目を白い布で覆い、杖を携えながら椅子に腰かけ、盲導犬の頭をなでている失明軍人の姿がある。東京盲学校長が失明傷痍軍人教育所長をかねていたことなども知れる。

長いこと探していた、函館盲を卒業してビクター専属となった山本麗子の流行唄レコード。タイトルの書き写し間違い、、、、、似たところのある漢字だが2文字とも違っていたとは(苦笑)