おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

 

夫「2人目、無理じゃない?」

 

 

私「ん?この前は2人目欲しいとか言ってたのに、どうした?」

2人目が欲しい夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫「だって、保育園入園してしばらくは病気で結構休んでいたじゃん。

2人分も病欠で休むのきつい。

 

あと僕の体力がもたない。」

 

 

私「確かに病欠は多かったけど。

夫君は息子の風邪で休んだ事、1日もないじゃん。

保育園に1年間通った病欠日数

 

私と私の母でなんとか回していただけで、君も休んでくれるのが理想なんだけど。」

 

 

夫「うーん、だって有給ないし。」

 

 

夫はうつ病を発症した関係で、ちょくちょく仕事を休んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「自分の事でいっぱいいっぱいってわけね。

 

まぁそれ言うなら私も有給はないけどね。

頭下げまくってなんとかしてるだけで、給料はマイナスな時はよくあるよ。」

 

 

 

夫「息子一人育てるのも大変なのに、2人目って考えるときつい。」

 

 

 

私「大変なのはわかるけど、息子君だってこれから大きくなって少しずつ手はかからなくなっていくと思うよ。

 

今無理だから無理って決めるより数年後になって考えてみたら?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊活すらしてないのに(妊娠時からレス)、2人目無理の会話。

 

そんな私はちょっと前まで2人目育てるの無理モードに入っていましたが、

最近はもう何人でも育てられるわ!という謎の自信がついています笑

 

 

 

なんだかんだ子育ては楽しい。

子どもも可愛い。

 

 

 

まぁでも夫がどうしても無理と言うのであれば、一人っ子もアリではあるのかな。

 

 

 

2人子どもがいると、ボーネルンド行ったり、ディズニー行ったり、外食したり~というお金のかかる今までの生活の見直しが必要です。

 

愛情も今は息子に全て注いでるものが、2人子どもがいると半分になってしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、懸念点は親が年老いた時の負担…

 

手術とか、それこそ前にも記事に書いた延命治療の判断は息子になってしまいます。

葬式、遺産整理、大変な事が1人に責任がかかってしまう…。

 

と、色々考えていたものの。

 

自分自身3姉妹ですが、妹2人は頼りなさ過ぎるのでこういう面倒事は私一人に責任がかかってくるのだろうなと予想。

それ考えると兄弟いようが、いまいが関係ないか笑!

 

 

あとは自分が2人目を育てたいだけですね笑

それも夫の判断ありきなので、今は息子の子育てを全力で楽しみたいと思います!

 

イベントバナー

 

 

超便利なお名前スタンプ!

シールもオマケでついてきます。

ポンと押すだけで名前が綺麗に印字されるので、手書きで書くより読みやすいです。

色んなサイズのスタンプがあるので、小さいタグにスタンプする事も可能。

油性で洗濯しても落ちないのでオススメです!

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

イベントバナー