おはようございますにっこり

 

 

1歳の男の子を育てています。

 

 

子育て、めちゃくちゃに大変ですが…考えてしまうのが2人目計画

 

まだそれどころじゃないなぁとは思っているのですが、もし考えるのであればきちんと計画していかなければなりません。

 

というのも私は1人目から不妊クリニック通いをしていたので…。

息子は人工授精で妊娠しました。

 

 

 

 

 

 

 

仕事と子育ての両立で既にヒーヒー言ってるのに、それに不妊治療が加わったら一体どうなるんだ…?と未知数。

 

ま、そんな気にせず自然妊娠を狙っていけばいいんじゃない?という考えもまぁありますが、

確か私は高プロラクチン血症で、妊娠前から既に母乳ホルモンが過剰に出ていた体質。

高プロラクチン血症だった話

 

 

婦人科でプロラクチンを下げる薬だけでも貰った方が良さそう…?

 

まぁ後は子宮内膜症&チョコ嚢胞持ちの私…。(不妊コンボ!)

今どうなっているのかも気になる…。

 

 

 

 

 

でも…、私フーナーテスト引っかかってるんだよな~という。

 

フーナーテストがひっかかった話

 

 

フーナーテストって精子がどこまで到達したかテストする検査なんですけど、我が家の場合奥まで到達しなかった結果でした。

 

ので精子を奥の方まで入れる人工授精によりうまくかみ合って1回目で無事妊娠出産出来ました、が、

 

 

このクリニック通いをするのが大変なんですよね~。

 

 

前に通っていた不妊クリニックは電車で10分程度離れたところで、仕事帰りにも行ける事からクリニック通いで仕事を休みにする事は1度もありませんでしたが、

 

今は子育て中。

 

夕方は保育園に行き息子をお迎えしなきゃいかんです。

仕事終わりにクリニックに行って帰れば21時過ぎですわ。

 

 

だったら近くて普通の婦人科にする?というのもありますが、やっぱり1回で妊娠出来た不妊専門クリニックの信頼度よ…。

検査の種類も多かったし、普通の婦人科では気付けなかった事が沢山あります。

 

 

じゃあ仕事を休んで朝から不妊クリニックへ行くか、とするにも息子の風邪ひきまくりで既に有給ないのに、クリニック通いする為に休み取れるのか?と疑問。

 

 

 

 

 

 

 

 

不妊治療をしていた時のブログを見たら、

 

生理後に1回受診(排卵予測して人工授精の日決定)

人工授精当日受診

人工授精3日後に排卵確認&注射を受けに行く

 

というかんじだったので、最低でも1周期あたり3日の休みが必要ですね。

 

 

まぁでも本当に2人目が欲しいならダラダラタイミング法するより、クリニック通いしてさっさと妊娠した方がいいよな。

タイミング法半年ちょっとしてただけでメンタルボロボロになったし…。

 

あとは自分の年齢。

若い方が妊娠の確率も上がるので、するなら早く始めた方が良いです。

 

 

 

 

 

で、そんな話を夫としていたら、

 

 

夫「2人目は欲しい!

僕は妹と5つ離れてちょうど良かったから5歳差にしようよ!」

 

 

私「え…私4年後も妊娠出来る身体なのか自信ないんだけど。」

 

 

夫「え~でもすぐ妊娠出来たじゃん。」

 

 

私「不妊クリニック通いしてたじゃん。

フーナーテストひっかかったじゃん。」

 

 

夫「フーナーテストってなんだっけ?」

 

 

私が不妊治療していたのは遠い昔の記憶になっているようです。

 

色々年齢とか、不妊治療とか、仕事とか、子育てとかバランス考えてどうしようかな~って悩んでいたんですが、

夫のようにゆる~~~~~~く考えられたら本当幸せなのにな、と思いますね。

 

まぁ私自身も現状妊活は考えられないから考えても仕方ないのかもしれんですが。

やっぱり先の事が気になっちゃうよね~~~~~。

 

好きな時に妊娠出来る繁殖能力があるなら5歳差!いいね!って話せるのですが、いかんせん身体がね…。

はぁ~…。

 

イベントバナー

 

 

 

妊活中に使っていたオムロンの婦人体温計。

アプリと連携して体温をグラフにしてくれるので、婦人科受診の時に役立ちました!

 

 

 

 

 

 

妊活中に使っていた排卵検査薬と妊娠検査薬。

海外製のも使っていましたが、わかりやすいのはドゥーテストでした!

 

 

妊活中、妊娠中に飲んでいた葉酸サプリ。

これのおかげかわかりませんが、今の息子はとっても元気です!

葉酸量が十分に含まれていて、病院もオススメしているサプリなので安心して飲めますね。

 

BORDER FREE cosmeticsセット