イメージコンサルタント 榮静江です、


いつもご訪問くださり、ありがとうございます♪


昨日は、
イメージコンサルタント養成講座
同行ショッピング編

イメージコンサルタント養成講座では、
同行ショッピングの仕方もレクチャーしています^ ^

雨だったので、お気に入りの長靴。

ゼブラ柄🦓


ただ、パンツをインするなら、スキニーがいいですね。

テーパードパンツだと、農作業のおばちゃんみたいになる。

もしくは、天空の城ラピュタのドーラにやり


で、ドーラコスプレだと開き直った私は こちら。


同行ショッピング編については、またの機会に^ ^



そんな今日は、

昨日の教訓をもとに、長靴とスカートで、

婚活男性向けパーソナルレッスンへ。


ご受講下さったのは、

お肌が綺麗で長身の20代後半男性。

対応などから親御さんから躾してもらったんだろうなと感じたため、それとなく

親御さんから普段色々厳しく言われました?

と伺うと、

それが普通だと思っていましたが、厳しいほうだったみたいです

女性と食事する時は、さっさと食べてしまうんじゃなくて相手のペースに合わせて食べなさいとか、そういうのは色々言われてました^^;

あ、教えてもらいました笑

と。


最近は、躾はしない という親御さんが増えているらしいです。

でも、躾=厳しい、怒る、堅苦しい

ではないです。

(もちろん、行き過ぎて虐待になってはなりません)


“ 躾は、身を美しく”という漢字の成り立ちの通りで、

親が子供に教えることで、社会で役立つ1つのアイテムになるモノだと感じています。


ハンカチやティッシュのように、わかりやすいモノではありませんが、滲み出る雰囲気に躾の影響はあります。

もちろん、躾されずとも、社会に出て本人の努力で身につけられるコトもありますが、

興味がない場合は そのまま になってしまっている場合も少なくないです。

興味あるない関係なく、口うるさく言われ続けたからこそ、意識せずとも自然と身体が動くことはありますよね^ ^


例えば、

挨拶をしない人と

挨拶をする人

(娘は極度の人見知りで、自分から挨拶するようになったのはつい最近^^; 12年言い続けました笑 )


自分の名前を名乗らない人と

名乗れる人


クチャクチャ音を立てて食べる人と、

音を立てず食べる人

(娘がたまになるので、『鼻詰まっとん?』(鼻が詰まってると口呼吸になり口を開けて食べるから)と言って、気づいてもらいます笑)


背中を丸めてお皿に口を近づけて食べる人と、

姿勢良く食べる人

(バレエをしていても腹筋が弱いようで、猫背になる娘に、姿勢!と注意してます笑)


ふんぞり返って話す人と、

きちんと座って話す人


スマホを常に触っている人

話す時は置いて話す人


など、様々な考えかたがあっても、後者のほうが一緒にいて楽しい時間を過ごせます。


躾は、経験のある大人が、まだ経験のない子供が社会に出た時に円滑に過ごせるように、より良いご縁に繋がるためのギフトだと思うのです。


…あれ、、なんでこんな話に。笑


という、そんな今日のレッスンでしたキラキラ



そして仕事から帰って、

楽しみにしていた 金継ぎの仕上げを。



これが、


金色にー♪


きっとツッコミどころ満載ですが、未経験の超初心者、初めてのわりには なかなかかなと^ ^



そんな1日でした♪



宅トレ、今朝は こちらの2つ


宅トレ再開のキッカケ




24時間以内に 必ず返信しております。

 

音沙汰がない場合は、

届いていない可能性がございますので、

再度お送りいただけると助かりますm(_ _)m


 
公式ライン 始めました♪
こちらは連絡ツールのため、配信はいたしませんので お気軽にご登録お問い合わせください^ ^