イメージコンサルタント 榮静江です、


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今日もサロンで、
イメージコンサルタント養成講座
パーソナルカラー診断 知識編

担当いただいているkaori先生


骨格診断、パーソナルカラー診断に基づき、イメージコンサルティングをしますが、

似合いにくいものが、好きなモノの時があります。


そういった時説明なしに、

あなたの骨格は〇〇だから、これは似合わない!

あなたのパーソナルカラー診断は〇〇だから、この色は似合わない!

と、診断結果だけを見て言いきる講師も少ないです。


もちろん、似合いにくいものは似合いにくいと伝えますが、

ストレートタイプだから、サマーだからと、枠を理由にするのではなく、

ストレートだと、なぜ似合いにくいのか、

サマーだと、なぜ似合いにくいにくのか、

なぜそうなのかの詳しい説明があると、納得できるのではないでしょうか。



そして、似合いにくいけど好きなものの場合は、どう取り入れると良いか をご提案できるのも私たちの仕事だと考えています。


何においても、

説明できる ことは大切ですよね。


説明ができる というのは、考え方の軸があるということで、最強です。




例えば、

理由とかない、こう言うものだ!

みんなしてることだ!

と言われると、…そうなのね。と渋々受け入れるしかない雰囲気になることも多いですが、

きちんと、わかるように噛み砕いて説明してもらえると、みんな納得して行動できたりしますよね。


あと、

講座料金、高くない?笑 と嫌味を言われたとします。


この場合、自分の考え方の軸がないと相手の考えの軸に揺らぎ、相手のペースに飲み込まれて大きなお世話なことを言われ続け、そうよね…と、ブレたりします。


でも、自分の考え方の軸があり説明ができると、相手のペースに飲み込まれることもなく、

対等に議論できたり、必要以上に傷つくことも減ったりしますよね。


…あれ、、話がそれてる気がする。笑


まぁ、そういうことです(≧∀≦)


こう言う話もしながら、養成講座をしています。




今回もまた美味しい心遣いをありがとうございます。



坂本さんセレクトオヤツ、いつも可愛くて美味しい❤︎


五島さんがバッグから、有機バナナを おもむろに出して、みんなに配り始めてウケた 笑

そして、とっても美味しいバナナだった!



五島さんは、Instagramをメインにされていて、コンテストに向けて準備されています^ ^
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今日はサロンで、
イメージコンサルタント養成講座
立ち居振る舞い/講師としてのマナー講座でした。


受講生は、そうはらさん


20代のそうはらさん、

広島で20代のイメージコンサルタントはあまりいないので(多分)、これからの活動が楽しみです^ ^


来月修了予定です♪

そのため、色々お話しました。

・診断後のアドバイスについて
・名刺作りについて
・ペルソナについて
・投稿内容について
などなど、活動についてのご質問も、いくらでもお答えしています。


さて、
私は骨格診断を始めて 丸9年の10年目になります。

骨格診断を学んでいる最中は、楽しくてたまらなくて、
同時進行で 友人たちに 練習させてもらったりしながら、資格修得。

そこから 2.3ヶ月 無料で友人たちの診断をさせてもらい、少し経験を積み、

そろそろお金をいただいて してみよう!と思えたところで、
モニター価格 3,000円から 始めました。

起業半年間で 約160名にお越しいただき、診断の腕を磨きました。

新人にも関わらず、お申込みくださり心から感謝しております。


そして、モニター価格から値上げする際は、
お客さまが減ってしまうのは とても怖かったですが、
6,000円、8,000円、12,000円、15,000円という具合に少しずつ上げても、お客様が減ってしまうこともなく
今は 22,000円(税込)です。

周りからは、榮さんの仕事量と経験なら、5万円でもおかしくないと、評価していただけるのは有難いのですが、
5万円を払ってもあなたにお願いしたい!と思ってもらえるような自分になるには、もう少し時間をかけないといけないと感じます。


そのお値段は、それぞれなので 絶対この価格!はありません。


ただ一つ言えるのは、
自分がお客さまなら、この価格でも 納得して受講できるかどうか も、大切です。

自分が 高いと感じているものを、他人には払わせる って どうでしょうか?

逆に安くしていても、
安くしてあげてるんだから  という上から目線がある場合、
してあげてる と言葉に出さずとも、こう言う感覚は、言葉の端々に出ますから、
自分が そのような人からサービスを受けたら、どんな気分でしょうか?

講座をしているかたなどは、値決めや講座の価値を決めるのは 自分です。

周りが 
それじゃ 安いよ!
それは 高いよ!
など、好き勝手言いますが、
自分の心が どう感じているかもよく考えてみてください。

収入を得たいから!と値段だけが立派になり、活躍している風の中身が伴わないサービス内容で口コミも広がらず、泣かず飛ばずのかたも少なくありません。

自分だったら、
自分の今のサービス 喜んで買いますか?^ ^






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今日はサロンで、
イメージコンサルティング

普段着がどうもしっくりこない、、とのことで、お申込みくださいました^ ^


今日のコンサルティングについてはまたの機会に^ ^


さて、
通販でお洋服を買いたいけれど、サイズが書いてあっても、どのくらいかわからない、、と、よく伺うため、わかる方法を。


着丈 〇〇
袖丈 〇〇
ウエスト 〇〇
の数字が、自分に当てはまるかどうか知るには、
自分が持っている服で、身体にぴったりものや、サイズ感がちょうど良いものを出し、メジャーで測る

着丈    
首の付け根の縫い目から裾まで
{74927F59-E0F4-4A4A-AE35-7674DB60C272:01}


袖丈    
肩の縫い目から袖口まで
{2D8CA166-77A9-42F6-B0DD-93C79840BB58:01}


着ている服の数字がわかれば、通販の服のサイズの数字と、どのくらい差があるのか、わかりますから、
サイズが大きく外れることもなく、自分か欲しいサイズ感を目指して探せば良いです。

スカートも、今持っているぴったりサイズのものを出して、ウエスト、丈などを測り、数字を照らし合わせてみてください。


パンツはサイズを測っても、難しいこともありますが、
トップス、スカート はこの方法で 大きく間違える事はあまりないように思います。

あと、素材も調べて買うことをオススメします。

ご参考に^ ^



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