イメージコンサルタント 榮静江です、


いつもご訪問くださり、ありがとうございます♪


先日セレモニースーツのデザインについての記事を書いたので、
今日はセレモニースーツの素材や雰囲気について^ ^

お祝いなので、その気持ちを表現できるものを着る
というようなことを ↑のブログで書いていますが、

普段着ないのにお金をかけるのは もったいない
という気持ち、わかります。私もそうでした(*´-`)

ただ、伊藤朋江先生から

マナーを学んで、意識が少しずつ変わりました。


名家の生まれでも、お金持ちのお嬢さんでもない私が、マナーという言葉を使うのは、ぶってる感じがして恥ずかしいと思った時もありましたし、
母からマナーマナーと言われていたこともあり、その反発からか、マナーなんて嫌いな時期もありましたにやり

自由にして何が悪いんだ。と。
今となっては、いきがっていたことのほうが 恥ずかしい。笑

けれど、親になったことをキッカケに、
マナーを知っておくと、何がいいんだろ?
なんで、それをすると良いのだろう?
と興味が湧いたわけです。


そして、
こういうものなの! こうすると失礼なの!
という圧が、
マナーって堅苦しい…面倒くさい… 嫌い。。と、感じていたことにも気がつきました。

理由がわかると、なるほど!ということも多く、大切さにも気がついてきたわけです。


私は、毎日パーティーにお呼ばれされるような富豪でも富裕層でもないですが、お金があるない関係なく、マナーは必要なことだなと感じます。

とはいえ、現代ではカジュアル化が進み、
誰でも自由を主張でき、多様性を大切に考える時代

ただ、
ルールに縛られず自由でいることは、とても良いことだけど、
ルールがないからこその自己責任という 不自由さもあります。

その多様性も、
いちいちきちんとするの面倒だ!マナーなんて面倒くさい!と主張する人が増えて、カジュアルでいいじゃん派が広がっているなら

場面によってきちんとしたい。マナーは人間関係に必要な距離感 を大切にしている人もいて、そういう人たちも存在していて良いはずですよね。

どちらかの主張が勝ち ではなくて、多様性なのだから、どちらの種類もあっていい。考えは述べていいではないかと。


もちろん、理不尽なルール(コートは着てはいけないなど意味のない校則とか)もあるので、そう言ったものは変わっていって欲しい^ ^


前置き長すぎ にやり


ということで、
セレモニースーツを着たいかたに向けて^ ^

最近は、情報が多く、どの情報を採用するかで見た目は変わります。

例えば こちら↓
シンプルなものを提案しているので、手に取りやすいと思います。
ストレートタイプのかたに オススメな雰囲気


こちらのサイトは、骨格タイプ別に提案してくださっていますが、

骨格タイプに当てはまっているような、いないような ^^;

違いがわかりにくいので、骨格関係なく、好きな雰囲気を採用されると良さそう



こちらのサイトの提案は、、、様々で面白かったけれど、


これは ひいき目に見てもNGだなと思うコーデ発見 ↓


服は良いけど、サンダルで台無し。


堂々と載ってるから、これOKなんだ!と、きちんとしたい人にも、間違った情報が広まる。



では、私からのご提案。


体型カバーしたい場合、きちんとし過ぎたくない場合 (ポリエステル系素材)



滑らかな素材の、長めのジャケットとセンタープレステーパードパンツに、短めアクセサリーやブレスレットをアクセントに。

首元にアクセントがあると、重心が上になるため、体型カバーに繋がります


ただ、、こちらは、よく見ると、ベストでした 笑
セレモニーではなく、他の華やかなシーンに良さそうです。

余談ですが、
メンズスーツでいうと、3ピースのベスト(ジレ)は、フォーマルの分類
ビジネスシーンは選びますが、華やかな場や、お祝いの場は、オシャレアイテムです


こちらのジャケット、シンプルで使いやすそう

ブローチで華やかに^ ^



長めのジャケットでも、ノーカラーでウエストが絞ってあると、女性らしさもあり程よいかも


あと、テーパードパンツは腰回りは程よいゆとりがあり、足首にかけて細くなっているので、下半身もスッキリ見えやすいです

パンツの丈 もう少し長いほうが寒くないよ


こちらも首元にアクセントがあるので、重心が上になり体型カバーに繋がります



スタイルアップするためのNGバージョン↓

体型をカバーするために、ゆったりしたものを選ぶ人もいますが、こういう着こなしは余計大きく見えるのでオススメしません



お値段かけたくないけど、

ツィードで可愛いのがお好きなかた向け





ツィードでかっこよく着たい場合


などなど、他にもたくさんありますが、キリがないので、この辺りで^ ^


あ、そうそう。


ところで、榮さんは 卒入学式、 何を着るんですか?

とは、誰にも聞かれてはいませんが 笑、

着物です。


こういう時じゃないと着る機会がないですし、流行りも考えなくて良いので(丈感、サイズ感など)悩まなくていいので、卒入学式などは着物と決めています^ ^








24時間以内に 必ず返信しております。

 

音沙汰がない場合は、

届いていない可能性がございますので、

再度お送りいただけると助かりますm(_ _)m


 
公式ライン 始めました♪
こちらは連絡ツールのため、配信はいたしませんので お気軽にご登録お問い合わせください^ ^