【聖地巡礼】「ヤシの実サイダー2023年Ver」を買いに行く 前編 | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

ご無沙汰しています「臨港鉄道」です。

ブログをお休みしていたと言うよりも、「本ブログに集約していた」というのが実情です。

今回復活させたのは、「本ブログでは趣旨に合わない」と言うことで、こちらを臨時で復活させた形です。

以前からアニメ「とあるシリーズ」の中に登場する「ヤシの実サイダー」が立川(東京)で販売しているという話をしていますが、「2023年バージョン(絵柄が違う)」の話はネットにも上がっておらず、「それならば載せなければ、いけないな」となりました。

 

2023年バージョンですが、12月16に発売だったようです。

しかし今回、「販売の闇」を目のあたりすることになります。

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月23日に「学園都市」の一部である、立川市を訪れました。

「新デザイン」のヤシの実サイダーが目当てですが、ここ数年増え続けている自販機の方も、見ていこうと思います。

 

と思ったら、「立川南駅」横のパチスロ店に一台発見。

あれ、「Ⅸ」は以前見たような・・・。

 

(2017年9月撮影)

あぁ、西立川寄りに有った「コミュニティストア富士見町かわせや」に有ったやつだ。

ここ建物撤去して更地に。長年撤去して空白になっていましたが、それを復活させたようです。

ただし、自販機の形状が違うことから、別の販売機に再ラッピングしたようです。

 

●9号機「フレンダ&麦野沈利&滝壺理后」

「プレゴ立川店」

東京都立川市柴崎町3-7-5 ヒューマックスパビリオン立川2階店頭

 

青から赤に変わっていますね。

さらに言うと、中に「10号機」(2台)も移設されていたようですが、このときは気がつきませんでしたorz
どうも「とあるシリーズ専門店」みたいで、音楽も主題歌流していました。
 
そのすぐ裏の路地ですが、アニメイトのあるビルの5階にありました。
 

●17号機「上条当麻&御坂美琴&初春飾利&白井黒子&佐天涙子&フレンダ=セイヴェルン」

「アニメイト立川5階」*らしんばん立川店入り口右側

立川市柴崎町2-3-1ASAMIビル5F
そんなに描かれていない気がしますが、公式にそうなっていますね。
ややこしいんですが、ビル五階の「らしんばん店内」右横のガチャコーナーが、どうもアニメイトの敷地なようです。
ややこしいですね。
なお設置場所の関係から、逆向きは撮影できずorz
 
ここからは「多摩モノレール」へ乗車。
少し離れている「泉体育館」を目指します。
というか、鉄道娘「万願寺さき」というキャラも登場していたんですね。
 
珍しい、モノレールのポイント。
左が車庫ですね。
こっちに住んでいたのは30年前ですが、「ららぽーと」も出来たんですね。
立川飛行機の敷地内に道が出来ているとは・・・、しかも芋窪街道が、こっちに移ったんですね。
おっと、立川飛行機じゃ無くて「立飛」に変わってますね。
 
「泉市民体育館駅」に到着。
モノレール代高いなorz
 
向かいには「きぬた歯科」の立て看板がお出迎え。
八王子店仕様みたいで、うちの方の横浜店仕様とは、写真の人物が異なります。
多摩地区だけで470もの看板が有るそうで、じつは弟さんだとのこと。横浜店が兄貴らしいです。
インプラント方式を発祥が「きぬた歯科」さんだそうで、もう少しアピールした方が良いと看板が増えたようです。
ちなみに、「八王子店」「横浜店」は完全別経営だそうです。
 
話が脱線しました。
 
そして逆向きには「みどりときいろな~んだ」のいなげやさん。
この場所は昔「ブルーチップ交換センター」が有った場所ですが、今はどうなったんでしょうか?
*ブルーチップは、買い物金額に応じて切手に近いのり付けシールをもらい、それを台紙に貼り集まれば商品と交換してくれるシステムでした。昭和だなぁ・・・。
 
横を振り向くと、「泉市民体育館」があり、その中に有るようです。
中に入ると「入場券の販売機」が鎮座・・・有料?と思って受付に聞いたら、大丈夫なようです。
入り口入ってすぐ右の角に販売機は有りました。
*撮影は許可取っています。
 

●18号機「御坂美琴&白井黒子&初春飾利&佐天涙子&食蜂操祈」

「立川市泉市民体育館」

立川市泉町786-11
 
一応撮影はしましたが、少し無理矢理ですね。
元ブロ友さんに「自販機を再現」していた方が居ましたので、全部取りたいんですけど、設置角度によっては無理ですね。
 
ここから少し歩き、立川市役所を目指します。
 
立川市役所へ到着。
記憶では南口だったんですが、昭和記念公園の方に移ったんですね。
 

●14号機「上条当麻& 浜面仕上&アクセラレータ+ラストオーダー」

「立川市役所1階入口」

立川市泉町1156-9
 
あれ、この絵柄は見たこと有るぞ!
 
(2019年9月撮影)
あぁ、元「第一家電」有ったあたりだ、これが移動したのか。
 
きっと裏に貼ってあった広告が、問題になったのかと・・・。
 
と言うことで、後一カ所残っているのですが、長いので後編にします。
それにしても、10年越えなので場所も一部変わっているようなので、再調査も必要なのかもしれませんね。
 
以上、「とある学園都市の、自販機巡り」でした。
 

© 2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR
© 2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN

©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

© 2016 Tachikawa breau of tourism Allrights reserved.

© 2022 TACHIKAWA TOURISM & CONVENTION BUREAU.

Copyright KINUTA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.

© 2024 Kancyo QUALITY Group All rights reserved.

© 2024 昭和のおじさん・おばさん認定協会/PROJECT-SYOUWA