虎ノ門ニュース 2/10 ③ 習主席来日について | Rinkoの雑記帳

Rinkoの雑記帳

なんでもない日々に感謝

【共同通信によりますと 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けて5日開かれた自民党の対策本部の会合で 今年4月に見込まれる中国の習近平国家主席の国賓としての来日に反対する意見が出ました。会合では青山繫晴参議院議員は「習主席が天皇陛下に会見すれば新型肺炎の終息宣言のように受け取られる」と述べ 政治利用への懸念を表明しました。また参議院の幹部は「歓迎行事の多い国賓ではなく 実務的な首脳会談を目的として来日を招聘した方がいい」と指摘しました。一方公明党でも対策本部の会合が開催され 石田政務調査会長は習主席の国賓としての来日に向け 準備を進めるよう要請しました。石田政調会長は記者会見で「国賓として招待する準備を進めている政府の姿勢を支持したい」と強調しました。自民党と公明党は今週中にも政府に提言を提出する方針です】となっております。

 

はい。僕は今朝 この(ニュース項目の紙)さっき下で渡されて 

「あっ 見たことのある名前だなぁ」と。いや 本当に。共同通信もついに僕という国会議員が国会にいるって事を認めたんだなぁと。

 

一平:はい。(爆)

 

はっきり言って別に嬉しくともなんともないですよね。(笑)でも まぁ そういう事なんだなと思いましたが。申し訳ないけど 古巣の共同通信だからあら捜しするわけではなくて。ちょっと違うのはですね国賓としての来日に反対する意見が出ました。会合では青山の野郎が‥野郎とは書いてないけど・・どうもこういう議員がいると分かった青山繫晴参議院議員は「習主席が天皇陛下に会見すれば新型肺炎の終息宣言のように受け取られる」と述べ 政治利用への懸念を表明しました。この言葉もうちょっと言いましたけど ここはかなり正確で「政治利用の懸念を表明した」これは全く正確です。

 

ただし 僕が言ったのは国賓としての来日を反対して しかし国賓でない来日には反対してきませんでしたと。何故かと言うと 日中に限らずどこの国とも首脳交流は大切で それは今も変わりません 今後も変わりません。ただし 今の武漢熱の状況に鑑みて 来日そのものに新たに反対しますと僕は申し上げたんですね。だから国賓でなければいいって話は 申してないわけですよ。その上でですね 参議院の幹部は「歓迎行事の多い国賓ではなく 実務的な首脳会談を目的として来日を招聘した方がいい」 と変えた方がいいんじゃないかっていうこれはね 部会とか対策本部でこういう発言は一切出てないから。まさか嘘は書かずにちゃんと取材して 匿名を条件に今出てるんでしょうが。

 

これに関連してですね 昨日の講演会でも質問が出たんで 改めてお話をしておきますと。国賓 「習近平国家主席の国賓来日を誰が考えて 誰が決めたんですか」と怒りを込めた質問があってですね。これ 僕はさっき言いました通り 国賓としての来日に護る会と共に反対をしてて 総理にも3度に渡り文書で反対を申し入れてて。「武漢熱で新たに今回は来るべきではないと 国賓でなくても」としたんですけども。客観的な経緯を言えばね 総理はすでに中国に行かれて習近平主席とも李克強主席とも首脳会談なさってて。これ これだけで終わったらですね 逆に日本は中国の下みたいな話なんですよ。首脳交流というのは必ず安倍総理が行ったんならば 向こうからも来なきゃいけないんですよ。で 来る時に招きがなくて来るってことはありませんから 日本は当然招かなきゃいけないんですよ 中国の首脳を。まず ここまではいいでしょうか?

 

今回は 武漢熱の終息宣言に利用されるから来日自体も延期すべきだと 僕は言ってるんで。国賓としてくるのに反対なのは 武漢熱はもともと関係なく 尖閣諸島と それから邦人拘束と それから香港・ウイグル・南モンゴル・チベットの人権のことを述べてて。そういう方が その責任がもろにある人が 私たちの天皇陛下と会っていただくわけには参りませんってことを 全部ちゃんと切り分けて考えて頂きたいんですけども。

 

経緯の話に戻るとですね 日本に首脳に来てもらわなきゃいけないと。その時に・・あえて言いますが・・安倍総理がここ(隣)にいた方がいいんですけどね。代弁するわけじゃないですよ。客観的な僕の知っている経緯で言うとですね。中国は・・・(画面に安倍総理の顔だけが映っている)安倍さんよりは 習近平さんの顔の方がいいと思うけど・・・

はい ど~ん!

習近平国家主席が毛沢東に成り代わるような 毛沢東の再来のような極端な・・中国共産党でも毛沢東さんが文革で自国民を何千万も殺した時を思い出すような・・極端な独裁を敷いて 李克強首相と経済の実務家をボロクソに痛めつけて。李克強さんの力はものすごく落ちたんですよ。その状態で李克強さんに来てもらっても・・・中国には2人首脳がいるわけですけど 国家元首としての国家主席と それから実務的なトップとしての首相がいるわけですけども・・・この李克強首相に来てもらっても 中身が乏しいので。結局習近平さんに聞かなきゃいけないわけですから。だから習近平さんを呼ぼうとしたんです。

 

僕は この政治判断自体は正しいというか やむを得ないと思うんですよ。こっちから行った以上はね。で お互いに行くのは当たり前ですから。で その時に中国も 中国の憲法などによって習近平さんは国家元首なんですよ 間違いなく。国家元首が首都・東京に入る時には 国賓待遇に自動的になるんです。決まりじゃないですよ。そんなルールはないけど 外交上のプロトコル・・プロトコルというのは今ネットの世界でね合わせるという事 元々は外交上のお互いのいろいろ違う慣習を外交上合わせるというのをプロトコルと言ってて・・プロトコルの上から もう一回言いますが 国家元首を首都に迎える時には国賓でっていうのが プロトコル上これはあります。実際に。

 

だから いわばオートマティカルに自動的に国賓になったんで。安倍さんが「これ 国賓でやるんだ!」と言ったわけではない。最終的には全部私たち自由民主党と安倍総理にあるわけですけれども。これが経緯です。

 

従ってですね 参議院の幹部が共同通信に本当にこう言ったとなると これはプロトコルを破るという事を中国側に了解してもらわなきゃいけないので これは一見穏健な考え方に見えて・・どなたか知りませんが どなたであっても言うべきは言うんで・・これは間違いです。だから 来日を今止めないと 例えば じゃあ京都に来てもらえますかという・・・

 

一平:ピンポイントですか?

 

はい。それから国賓で迎え入れた場合に 陛下と会っていただかないという選択肢も 実はこの武漢熱のために新たに生じていると思う。それだったらなくはない。

 

ただしですね じゃあ・・時間を考えながら 後1個だけ言うとね・・今 日中の間はどうなってるかと言うと 僕は実は 表でも言ってますが・・当然水面下でも動いていますから・・水面下でも総理の側に直に 日本側から来日は今回はご遠慮くださいと 少なくても延期しましょうってことを言うべきだと言ってて。総理サイドの反応は「そういう事はできません!!!」っていうね。

 

はい。分かってるんです 理由は。これはね 自己保身で総理の側が言ってんじゃなくてね。要するに 武漢というところに 明白な汚染地域に 地域全体を消毒してるようなところに まだ日本人がいらっしゃるんですよ。で 戦争しない限りは 拉致事件と同じで その人々を取り返すためにもですね 要するに中国の主権下で 空港の管轄権と それから船で言っても港湾の管轄権 全部中国の主権下にありますから 中国が理由も言わずに「嫌だ」と・・台湾がずっとそういう目に遭って やっと最近解決しましたけれども・・日本から来る飛行機は認めない 船も認めないと言ったらですね 取り返せないわけですよ。邦人を。だから邦人が全部帰って来られるまでは この日本から「習主席の来日延期できませんか」ということは言えないという意味なんですよ。

 

僕にそれ言わなくても「できません!!!」と言ったら分かるだろうってことで。分かりますよ。こっちも分かって言ってるわけですよ。でも待ちの姿勢だけだったら 例えばね 実は・・ご存知だと思いますけど・・武漢がある湖北省の隣の地域 例えば温州市などは事実上閉鎖されているんですよ。だんだん東に行ってるというのは解りますよね。じゃあ この東ルートの先に何があるかと言うと 上海です。ね。そこにいらっしゃる日本人って 武漢の比じゃないんですよ。在留届って出さない人もいるんで。旅行に行くって届をなかなか出さないということもあって。外務省は今一所懸命調べてるけれども・・一所懸命に調べています・・ 正確にはつかめないけれども どんなに少なくとも数万人以上いらっしゃるわけですよ。武漢は千人以下ですよ。これ どうするのかになって じゃあその何万人かの方を救出するまでは 中国に物も言えないとなったら むしろ これチャイナはやっぱり強かなんで これいつか収束するから この騒ぎの間に日本はどうしたか アメリカはどうしたか オーストラリアはどうしたか すっごく情報を今集めてます。その形跡はっきり感じるわけですよ。

 

じゃあ中国の主権下で救わなきゃいけないのはアメリカも同じじゃないかと言われるでしょうが アメリカは実際にはやらなくても 憲法上いざとなったら 大統領がイエスと言ったらですね 武装していくんですよ。それができると分かってるから 中国も日本に対する姿勢と違うわけですよ。オーストラリアと言えども いざとなったら法律上行けるわけですから。日本だけ行けないんですよ。結局は憲法問題にやっぱり繋がっていくんで。だから「桜を見る会」の名簿は 僕はさっさと出せばいいと思ってますよ。どこが国家機密ですか。桜を見る会の出席者が。それを失くしたとか シュレッダーにかけたって言うから。それに乗っかる野党もどうかと思うけど。しかし自由民主党にも大きな責任があって こういう話をすべきなんですよ。

 

これ邦人救出のためには もちろん大事 マジで絶対に欠かすことはできないけれども。じゃあ それだけでずーーーっと何も言わない姿勢だったら 本当に前進するのかってことを 僕も承知の上で言ってるわけです。水面下のやり取りではそうです。はい。はい。

 

 

④に続きます♪

 

 

今 体調がよくなくて 咳も熱もないので 気温差にやられているのかなって。

 

今日の昼間なんて暖かったけど 夜は寒いというね。

 

 

 

そこでビタミンCだと。←単細胞

 

いま苺が旬を迎えつつあって 種類も豊富で楽しいですよね。

 

今まで食べたことのない品種にしようと思い 【やよいひめ】にしました。

 

 

これが うんまい♪あま~い♪酸味もほどよい♪

 

しかも 大粒でお手頃価格ですわよ 奥様。是非!

 

苺は ヘタの部分から食べると 最後は甘さが口いっぱい広がっていいですよ。

 

明日は 何処の品種にしましょうか。www