虎ノ門ニュース 2/10 ② 新型肺炎対策 | Rinkoの雑記帳

Rinkoの雑記帳

なんでもない日々に感謝

【共同通信によりますと 安倍総理大臣は7日 新型コロナウイルスによる肺炎拡大に関する政府の緊急対策を 来週にも策定する方針を明らかにしました。安倍総理は自民党の提言を受けており 今週にも緊急の対応策を取りまとめ 速やかに予備費も活用し順次実行したいと述べました。政府は2019年度そして2020年度予算の予備費を活用し 感染の拡大防止に向けた国内対策を作成する方向です。自民党の提言は 国内での蔓延を防ぐ専門センター設置のほか検査キットやワクチン・治療薬の開発促進 さらに観光業など旅客キャンセルで打撃を受けた中小企業の支援が盛り込まれています】

 

はい。あえて全文読んでいただきましたが この最後の方に出てきた 自由民主党の提言っていうのをですね これからインスタグラムで詳しくお伝えする 資料もお見せする 対策本部や部会での発言をまとめたものなんですが。例えば僕が提言した事はあんま入ってないです この(記事)中にはですね。それは対策本部長の田村憲久元厚生労働大臣から ちょっと説明があって これはあくまで このいわば最大公約数であったからそうであって とんがったとは言われないけど とんがった提言もちゃんと政府に届けていますと仰って。田村さんは嘘を言わない人なんでその通りだと思います。

 

で その上でね これやっぱり今頃緊急対策かと 緊急じゃないじゃないかと反応は当然です。それで 但しですね 他の議員にもいろいろ聞かれるんで申し上げたのは 危機管理にはたくさん常識があって その常識っていうのは本当は専門家だけじゃなくて 皆に染み渡ってほしいんですけど。基本的には後手後手のなるってことを想定しなきゃいけないんです。危機に対して全部前広にやってたら 逆に例えば「こうやって新しいコロナウイルスが出てきますね」になったら さっきの「身が縮む」と同じで 全部封じ込めようとしたら 「誰もどこにも出かけてはならぬ」ってことにね 極端に思うかも知れないけど そうなってる人は結構日本でもいるわけです。

 

高齢者が亡くなる確率が高いって言われるから それだけ聞くから なんか高齢者が狙い撃ちになってるかのように誤解をされて 高齢者が特に出不精になって・・出不精って言い方良くないですね・・行きたいところに行かれてない現実があるんですよ。これは高齢者の心身の健康にも非常に良くないんで。何を言ってるかと言うと 危機管理ってあんまりそれが肥大してですね 何でも未然に防ぐんだってなったら身動き取れないんですよね。

 

だから どうしても後手後手の部分はあるんですが その後手後手に批判も恐れて何もしないんじゃなくて とにかく打てる手は次々と打って行くと。それで次々打って やがて様子が分かって来て・・最初 様子が分かりませんから 特に中国のような はっきりと言うと閉鎖国家で起きた感染症だと余計分かんないから・・その打った手の中で効くやつと効かないやつがあるから それをやがて しばらく時間を取ってからまとめて緊急対策にするというのは 本来は 全く後手後手でけしからんっていうね 怒るだけの話ではないんですね。はい。ただし それでも遅いというのはその通りだと思います。

 

その上でね この緊急対策っていうか 最後に 中小企業の支援って最後にちょろっと書いてあるけど観光業に限らないんですよね。中国に部品製造を依存してる会社も多いから 中小企業だけじゃなくて大企業も含めてね。そういうところへの経済的な 経済支援も盛り込むという意味の緊急対策なんで。感染予防について 僕は 部会で主張してるのは はっきり簡単に言うと生ぬるいと。中国から来る人を全部止めるべきだとずっと言ってるわけですけれども。同時にそれまでに中国は途中まで隠してたから たくさんの人が来てしまってるんですよ。さっきのバスの運転手さんもそうですよね。だから 僕は敢えて全部止めるべきだと言ってるけど 止めたら全部オッケーかというとそういうわけではないんですよね。

 

後 もう一点 これは政府の話ですけど 今日それ以外にこのニュースがないので ここ(さらに観光業など旅客キャンセルで打撃を受けた中小企業の支援が盛り込まれています)に関するニュースはね 経済的な事。これもうよく勉強したはずです。サプライチェーン製造業において、原材料調達・生産管理・物流・販売までを一つの連続したシステムとして捉えたときの名称)と言われるね 部品の供給から 或いは例えば物を売ることについても チャイナっていう大きな財布に頼ると こんな一気に打撃を受けると。

 

それでですね 福岡に講演に行く前に それから月曜日の虎ノ門・隔週参加 今週参加ですから 東京都内の商店街も行ってみたんです。何か所も。でもガラリーン ガラリン。閑散とはこのことかとなったわけですね。当然従業員の方は 特に中国語を話すというか 中国人の従業員の方はもう仕事が全然なくて 床を同じ所を拭いてたり。いろいろ話も聞きましたけれども。やっぱりこれは経営側の問題であって その場で働いている労働者じゃなくてですね。要するに中国の財布は大きいというところばっかり見てるから 大企業から中小企業に至るまでこんなのに直面するんで 二度とこれを繰り返さないような政府にもならなきゃいけない。政府自身がある程度それを奨励してたに等しいんですから。自由民主党も 親中派の議員だけじゃなくて。僕も含めて もう一度しっかり学習するという事をやるべきですよね。はい。はい。

 

 

 

【共同通信によりますと 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は6日 感染が拡大している新型コロナウイルスに対処するため 武藤敏郎事務総長を本部長とする対策本部を設立したと明らかにしました。副事務総長ら6人を副本部長にあてるほか 11人の局長を全員メンバーに含める幹部総動員体制で 安全で安心な大会を目指します。選手だけでもオリンピックでおよそ1万1000人 パラリンピックでおよそ4400人が参加する大会だけに 感染の封じ込めに失敗は許されず 関係機関と協力して万全を期す方針です。オリンピックやパラリンピックでは過去にも感染症が大会の運営に影響を与えた例があり 前回2016年のリオデジャネイロオリンピックでは 蚊が媒介するジカ熱流行への懸念で 一部の選手が参加を辞退しました。また一昨年の冬の平昌大会でも ノロウイルスが広がり 選手に感染者が出ましたとあります。

 

これも あえて全文読んで頂いたんですが。どうしてかと言うと 記事の末尾にですね 要するに実は今までもありましたと。特に前回のリオで ジカ熱っていうのは大変な騒ぎでしたから それで一部の選手が辞退 当時は大きなニュースだったですよね。それから直近の平昌 夏冬通じて言えば 直近の平昌でもノロウイルスの問題があったわけですよね。

 

でね ちょっと雑駁な話をして申し訳ないけど この時よりずっと今回ね「中止だ」「中止だ」という話はね しきりに流れるんですよね。僕はそれは違うと思いますね。で 今回中止の話が流れる背景には ジカ熱よりも 例えばね今回の新型肺炎・・僕は武漢熱と呼んでるけど・・そっちの方が拡がりが大きいし ある意味悪い知名度も高い。でも例えばノロウイルスも知名度高いですよね。で どうして こういう風に中止の話が出るかということは考えなきゃいけないと思うんですよね。

 

韓国が 防護服姿の聖火リレーが競技場を走ってるポスターを 韓国の民間団体と言いつつも 政府と関係があるかもしれないという疑惑が指摘されているね有名な団体ですよね。そういうところがそういうポスターを作ったり 或いは五輪憲章に・・まぁ これもすでに五輪憲章に違反してるけども・・五輪憲章にあからさまに違反して。5つのマークの中にね 不埒な絵を描いたりね。反日って言われる勢力は この東京五輪パラリンピック 東京オリンピック・パラリンピックを成功させたくないっていう力を やっぱり僕は感じますよね。

 

で さっき「縮まないようにしましょう」と申し上げたのも やっぱりキチンと日本は世界で一番対策が取れる国なんで このオリンピックをむしろ・・・なぜこれを言うかと言うと 愛国者だから言ってんじゃなくてですね 僕は愛国者ですけど 愛国で国を歪めることはしませんから 見方を歪めることは。動物由来の感染症っていうのは 人類共通の新しい一番の難題なんですよ。鳥インフル 口蹄疫 狂牛病 今豚熱って言ってますけど豚コレラね。それなのに獣医学部を作ろうとしたら カケ問題だって大騒ぎしたっていうことも 全くその話は逆さまなんですけども。

 

何を言ってるか言うと 今後も起きるんです。はい。必ず起きます。新しい感染症 動物由来で。情緒的な事を言ってはいけないけども これ動物をすきに食し 例えばネズミを食べる中国の人を差別しては絶対いけないと僕は思うのは タンパク質が足りない 貧困と直面している内陸部だから 昔から牛や豚を家で飼えるような酪農農家が少ないから やむを得ず食べてるわけで。その巡視的偏見に繋がるようなことは 特にアジア人の一人として日本人は絶対考えちゃいけないけれども。

 

なんかまぁ実験動物も含めて 動物を好きに使ってきた人間への復讐かのように・・あくまでも かのようにですよ・・かのようだけど 動物由来の新しい病気っていうのは今後も出るんですよ。その度にオリンピック中止とか 或いは国際会議止めますとか 国内では人が集まるのを止めましょうとなったら これは敗北なんですよ。そのことを考えれば 五輪にキチンと対策を取って 今後むしろ問題になるのは さっき言った通り 少なくとも武漢の極端な感染の拡大というのはやがて収束していくので。理由はインスタグラムで専門家の顔が出たところではっきり言います。理由があって収束していきます。中国の対策がかなりひどいものであってもですね。

 

で 問題になるのは その後世界に広がって行った時に 日本がさっき96人っていうのを強調して言ったのはね その内70人はクルーズでしょ 10人はチャーターでしょって言ったのは 96人 96人 100人位の数字だけ独り歩きさせるから オールドメディアを中心に。むしろネットよりもオールドメディアの方が責任あると思いますよね。だから 世界で突出して汚染国だと。だから 気の早い国が1ヶ国 日本は汚染地域だから 日本から直で来ちゃいかんみたいなことを言ったりね。

 

一平:ミクロネシアでしたっけね。

 

僕はあえて国の名前を・・。

 

一平:爆笑 すみません。

 

ひょっとしたら 後悔なさるかもしれないから。いずれにしても そういう反応が・・僕の話は全部繋がっていて・・反日工作 反日活動とも相まって 日本の五輪に行ったら危ないという話を流されるであろう 流されますよ 必ず。今ネットで流すの簡単に なりすまし簡単なんだから。さっき書き込みも僕個人の事で言ったんじゃなくて これ位なりすましって簡単だけど 実はバレるんで。はい。でも日本では法律はないから バレてもすぐ犯罪にならないだけであって。世界でもバレることはバレるけど バレた時にはオリンピックに参加する選手が来なかった 来ないという事態が起きてるかもしれないので。

 

という事は 今から開催国の国民としても 政府としても 或いはこの番組としても正しい情報をキチンとお届けする。情報を届けるだけじゃなくて 受け取る人たちが さっきの内訳なんて 既存の報道を自分で神に書いてみれば簡単ですから。それから日本の16人の方々の分布図も出てますよね。これ(画面)世界ですけど 日本の中の分布図も出てるから そうすると 例えば東京のこの港区でクルーズの中みたいに感染の連鎖がばーーっと起きてたら それは事態が全く違うわけですよ。バラバラですからね。多くはバラバラなんで。そういうこともこちらから発信しなきゃいけないと。被害者ですねって言ってんじゃなくて 加害行為は必ずあるから。僕にもあるように 日本に対してもあるので。どなたに対してもあるのが今の世の中なんで。ネットという簡単になりすませる手段を用いて。それが起きるんで。はい。今2月ですけど 7月までおきるから僕たちから発信しましょうと。それぞれSNSできるわけですからね。海外に向けても。はい。

 

一平:過剰に委縮することなくね。はい。次参りましょう。

 

 

 

 

すみません。今回の虎ノ門は短め短めでUPさせてください。

 

遅くなり 申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

そういえば 青山さんの八重洲でのサイン会。

 

一度参加したので 他の方に・・・と思っていましたが

 

今回 参加しちゃいます。来月ですが 楽しみ♪

思い切ってハグして貰おうかと。←止めれw