ああ、我が家もついに ① | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


1月17日 火曜日

小鳥や、戦闘機や、ニャンズのお話しは
ちょい後回し。

築20年の我が家も
そろそろ、壁や屋根の塗り替えや、
下水をひく
を 昨年から考えてました。

いや、5年くらい前からか・・

同じ分譲住宅3軒のうち、
7〜8年前に、1軒、塗り替えを済ませて
ちょい焦ったけど
いつか、いつか、とは思いながら、
伸ばし伸ばしで・・・
まだ家のローンも10年ある。
(旦那が58才で終わる)

でも、雨漏りとかしだしたら
それこそ大変。
隣のおばさんの話しでは
95万で塗り替えたらしい と聞いていたけど
塗り替え済ませたお宅本人さんにチラッと
聞いてみたら、
屋根が壊れたから、家を建てた会社に連絡して
屋根修理と塗り替えを
ハウスメーカー内の工務店さんがしてくれた。
120万くらいやったかなあ と・・・

おい、95万ちゃうやんけ・・・

てなことで、早速、ハウスメーカーに
連絡して見積もりを出してもらった。

ひっくりかえりそうな値段やった。

なんで?? なんで??と不安
設計士さんに聞いたら
築13年と、築20年は、まず傷みが違う。
最近の値上げで材料などが高くなった。
とのこと。

納得した悲しい

下水の見積もりもだしてもらった。
ま、それは、想定内の金額やった。

洗面台も、水漏れしとるで替えたい
クーラーも18畳くらいのに替えたい

ヤバいやん・・・