小鳥の世界12 ルリビタキ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


瑠璃鶲 (ルリビタキ)

夏季はユーラシア大陸の亜寒帯やヒマラヤ山脈で繁殖し、冬季はユーラシア大陸南部で越冬する。日本では基亜種が夏季に本州中部以北、四国で繁殖し、冬季になると本州中部以南で越冬する。

オスの成鳥は頭部から上面にかけての青い羽毛で覆われる。幼鳥やメスの成鳥は上面の羽毛は緑褐色。 オスの2年未満の若鳥はメスの成鳥に比べて翼が青みがかり、体側面や尾羽の色味が強い。 なお、オスの上面が完全な青い色になるまでは2年以上かかる。

Wikipediaより


ルリビタキの目撃情報をもらい
朝1番に甲状腺検査の採血に行って
直ぐに 向かいました車

憧れの青い鳥 ルリビタキ。
初めて見て,初めて撮れました。
しかし、多分・・・幼鳥かな?
あまり青くなかったけど 撮れました!




撮影 2022.11.9


青と黄色が 素敵でした。


個体にもよるだろうけど

※画像お借りしました。


鮮やかですね。

こんなのを、撮りたい!!

また、挑戦します。おねがい


小鳥の世界①で紹介した

ソウシチョウ も撮れました爆笑






これもまた、鮮やかで綺麗でした。


撮影 2022.11.9