小鳥の世界13 キセキレイ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


キセキレイ


夏季は渓流沿いなどに好んで棲み、セグロセキレイ、ハクセキレイとは概ね棲み分けている。積雪地に棲む個体は冬になると暖地へ移動する。冬季には市街地の水辺でも観察される。冬季は単独で、夏季は番いで縄張り分散する。雄は特に縄張り意識が強く、同種およびセグロセキレイ、ハクセキレイと追いかけ回して縄張り争いをする様子もよく観察される。夜間は近隣の森などに塒を取る。ハクセキレイに比べると人間に対する警戒心が強い。

Wikipediaより



白黒のセキレイは、職場でも

よく見かけて

『ピンコピンコちゃん』と呼んでます。笑笑



※画像お借りしました



今回、探鳥の際、

山道を運転中、目の前にこの仔が着地。

慌て、車を止めてから

降りようか迷ったけど

逃げてしまいそうで、車中から撮影しました。

フロントガラスが邪魔で

ちょいボケてるけど

綺麗な黄色が素敵でした。






撮影 2022.11.7


降りて撮れたらバッチリやったのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

めっちゃ目の前やったのに・・


残念やけど、これも縁と運ですね。


シッポふりふり かわいい小鳥でした。