皆既月食 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

11月9日 水曜日

11月8日の夜は“皆既月食”と“天王星食”。皆既月食&惑星食の同時発生は442年ぶり


寒かったけど、せっかくなので

カメラスタンバイして

写真とってみました。

なんせ、442年ぶりですから笑笑笑笑


まずは、少し欠けてきてるのを一枚



ぼんやり赤くなってきたのも

一枚



全体に銅色になったのを一枚



天体撮影は、初めてかも。

一度、月を撮ったことあるけど

なんせ初めての夜間での撮影。

設定が難しく

何枚か撮りまして なんとか

撮影できましたおねがい


すごいなあ

なんとも言えない気持ちになった。


こんなものが 空間に浮いているのか・・


さて、今日は休みです。

甲状腺の定期検査してから、チラッと

野鳥観察いってきます。