小鳥の世界 ⑦ アオゲラ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


アオゲラ


くすんだ緑色をした日本固有種のキツツキ。名前からブルーを想像するかもしれないが、昔はグリーンのことも青と呼んでいたためである。腹面は白く、褐色の紋が入っている。頭と顎線の一部が赤く、嘴には黄色も入るので意外とカラフルな鳥だ。木の幹にしがみつくための長い指も特徴的。


オスとメスの違い

頭部の赤色で見分けることができる。オスは額から後頭部にかけて細長く赤いが、メスは後頭部だけが赤い。顎線の赤い部分もオスは若干大きい。


今まで、全体を見たことがなかったけど

初めて全体を見れました^ - ^


頭頂部の赤い色が すごく鮮やかおねがい

ちょっと昔の

ヤンキー みたい笑笑








羽根は、オリーブ色のような感じ。

この子は 女の子かな。多分。


広い山の中で、

美味い空気を吸いながら 綺麗な小鳥が

見れたのは 最高の気持ちです。


いつも見れる訳ではなく

全く見れない、ちょこっとだけ見れた

チャンスを逃して、ピンぼけ


なんてザラなので

今回,この子は五分程、目の前の木に

いろんなポーズをして居てくれました。

サービス満点💯


今回ほんと、ラッキーでしたおねがい