小鳥の世界 ⑥ノビタキ | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

ノビタキ

北海道では平地の草原、本州では高原に生息する。秋の渡りの時期は、平地でもよく観察される。

草の穂先や灌木などにとまっては移動を繰り返しながら、主に昆虫類を捕食する。


スズメのようなイメージやけど

また,違うおねがい


秋に、蕎麦の花にとまったり

野ケイトウ、彼岸花にとまる姿が

素敵です。


蕎麦の花に とまった姿を

『そばのび』と言われて

撮影するチャンスを皆んなが狙います。

今年は 蕎麦があまり植えてない。


もうすぐ、南に渡ってしまい いなくなるので

撮影に連れてってもらいました。


撮影は、車内から。


そんなルールらしいです。

きたない、狭い車内に三脚を立てましたが

三脚なしでも良いらしい。


今回は、連れてってもらったから

前後で撮影したけど

私1人なら、助手席に三脚を立てる感じかな。


ノビタキさんおねがい






姿勢良く、とてもかわいい😍


撮影技術がなく、綺麗に撮れないけど

こんな感じ。