これが私の悩みの種 ② | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

2月15日 火曜日

今年の正月に、義実家に行った時
義兄は、いなかった。

『友達と遊びに行った』 と。

きっと小遣いを渡したんだろう。

『ずっと家にいるからかわいそう』
と思っているようだ。


無職なのに小遣いもろて遊びにいける身分。
よろしいなあ・・・

甘い親・・・。これも義理兄が働かない
理由だろうと思った。

話しの内容が義兄の事になり

義父は、
『このままでは義理兄が
1人になった時、年金はほとんどないだろう
働いてないから。困ったもんだ 』 と。
ポツリと
それだけ言うて終わった。


一体

義理父、母が死んだら どないするんやろ。

生活保護申請するんやろか。

きっと 無理だろう。

病気やケガで働けないわけじゃないし
家もクルマも あるからね。


義兄に対しても モヤモヤするが
義両親に対しても モヤモヤする。


義理兄が、どんな事になっても
私達に支障がないなら それでいい。

心配するな!お前達には迷惑は
かけない!
とも
何も言われてないから 余計モヤモヤする。

正直、義理兄の面倒を見るつもりなんて
ない。旦那も、絶対に嫌だと言うとる。

義理父、母が死んだとしても
財産なんて、義理兄が食いつぶしてしまって
ないだろう。
家と土地しか残らないはずだが
兄が住むだろう。

働かない義理兄に、固定資産税や光熱費
食費を払えるわけでもなく
仕方なしにでも、働けばいいが
多分 働かず
最後には、土地、家を売ってしまい
その金で
アパート借りて生活保護を受ける
つもりなんだろうと 私は予想している。

義理父、母が死んだ後なら
それなら、それで良い。
こんな調子なら、遺産相続もないに等しい
だろうし。

問題は、
今後、両親が
デイサービスや、施設、入院などに
流れていくとなると
義理兄の為に払っていた
国民保険や国民年金は、払えなくなるし
家の保持もできなくなるよなあ。

そうなると
足らない分などの催促が
こちらに来るのではないかと不安になる。

娘2人が成人し、正直、今からやっと 少しづつ
貯金をしていけるかな?てとこまで来たが
これから 娘らが結婚、出産など こちらは
まだまだイベント盛りだくさん。

元気なくせに働かない兄のせいで、こちらに
催促が来ても困る。


じいばあが先に死ぬ前提やけど
もし、私らが先に死んだら
全てが、娘らにかかってくるのが
1番怖い。

まだまだ先の話しやから、気にしないで
おこう と思いたいが 

義理父も82才。
元気に畑や、ゴルフなどしてれば別やけど
じーっと家で テレビ見とるだけ。
なんなら、3人が
じーっとテレビ見て1日過ごしとるだけ。
3年間・・・
82才、75才、50才の3人が
茶の間で一日中テレビみている姿は
ゾッとするチーン

考えても仕方ないが
モヤモヤモヤモヤ しとる。。