これが私の悩みの種 ① | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

2月14日 月曜日
世間ではバレンタインですおねがい

さて、さて

先日、旦那の携帯に夜8時頃に
義理母から電話がきた。

仕事はあるのか
孫たちは仕事行ってるのか
嫁(私)は仕事行ってるのか
など 一方通行で聞きはじめ その後

正月に嫁(私)の実家で 鍋を食べると聞いたが
ホンマに鍋やったのか

昨年旦那の会社の外人がコロナになった人は
仕事しているのか

など、いつの話?て事を
根掘り葉掘り聞いている。


りなさんの成人式に着物を見せに行ったときも
成人の祝いの言葉ではなく

ボーナスは出たのか など

仕事、金、の話しばかりやった。

やはり、変。
ただ、全身ガンの話しは、しなくなった。

もう1人の息子(義理兄)が
無職なのが気になり、こちらの生活も
気になっとるんだろうか。

50歳にして、無職。

身体は元気。

ただ、働かずに 親の年金で
親の家で生きている。
なぜ???

義理兄からしたら
『働いてなんかいられない
弱った母の面倒を見なければいけないから』

てなことだろうけど

今回は、まあ、言い訳の理由は、
理解できる面もあるが
3年間も 働くのを諦めることはなかろう。

7年間無職やったときは
弱った父、母なんて いなくて
すこぶる元気やったのに
なぜ7年間も仕事を諦める理由があるのか。


国民年金も、国民保険も、車も
食費も 全て親の年金。
働き盛りの50歳が、よく家で
じっとしてられるもんやなあ。
誰も病気でもないのに。

今は良いとしても、親が居なくなったら
どうするんやろ。
※これが 私の悩みの種※

べつに、あんたが仕事に行っていても
携帯さえ持っていたら、大丈夫やろうに。

年老いた父、母 がいる家庭なんて
沢山ある。
『父、母が年老いて心配だから』
と仕事に行かない人なんて 一握りやろう。


世の中、みんな、父、母の心配しながらも
いろんなサポートを受けたり
兄弟で話し合ったりしながら
仕事行ってる。
自分らも食ってかなあかんからね。

まともに働いたのなんて 30年間の間で
3ヶ所でトータル10年くらいか・・・


続く